ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2019年5月の記事 >>
2019年 5月 31日 (金)

羅臼名物!

by hamanasu

本日は朝からどんよりとした曇り空。
羅臼らしいお天気になりましたね。

そんな中2便共に出航する事が出来ましたよ!

1便目では出航間際に先に出航していた他船からシャチ発見情報頂きました!
ありがとうございます!

また発見ポイントが昨日と同じように日露中間ライン近く。
急いで向かうとなんとか間に合いましたよ!



群れ全体が分散しており、群れを観察していると急にミンククジラが浮上!!
羅臼ではよく見られる光景ですね!

子連れのシャチもおり、ときおりじゃれ遊ぶ姿も!



水面から顔を出しては胸びれを打ち付けたりしておりましたよ!
そのままゆっくりと国後島側へ行ってしまいました。

午後からの2便目では羅臼側に戻ってきてくれていることを願って出航!!
出航するとわりと近いところでシャチを発見!

毎年よく見られる常連のシャチ群れ!
ゆったりまったり泳いでおりシャチ同士でじゃれ合いも♪



ひっくり返って白いお腹を見せたり、ぴったりとくっついて泳ぐ姿も見られましたよ!

ある程度観察後違う生き物を探して移動していると、遠くで激しく泳ぐ波しぶきを発見!!
急いで向かうも、なかなか追いつかず…。

なんとか追いつくとシャチが激しくイルカ泳ぎをしておりましたよ!



2頭の親子シャチ!
何をそんなに急いでいたのでしょう?

帰港時間も迫っていたので少し観察して帰港となりました!
少しの時間でしたが船の真横で泳ぐ姿は迫力がありましたね!!

今回はシャチたちの様々な行動が見られましたね!
明日はなにやら波が出てしまう予報のようですが…無事に出航出来ますように!

〇お知らせ〇
期間通行止めとなっている国道334号(知床横断道路)が26日に開通しました。

通行できる時間帯は4月27日から下記の通りです。
【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】 8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

今現在は第3段階の夜間通行規制解除(終日通行可)となっております。

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので詳しくは下記ページでご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h