ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2019年 6月 1日 (土)

順調に発見!

by hamanasu

本日は気持ちの良いお天気に!
2便共に出航予定でしたが、朝の1便目は風が強く吹き残念ながら高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

午後の便はだいぶ波風が落ち着き条件付きでの出航!!
あまりにも波がある場合は引き返す予定でしたが、いざ出航してみると波も風も落ち着いておりましたよ!

出航して少し沖合を探してみると、少し遠くに潮吹きを発見です!
急いで向かうとなんとシャチでしたよ♪



少し群れ全体が広がっており、約10頭ほど。
こちらが気になるのか?船に近付くことも!!

少しづつ群れがまとまりだすと船の真後ろでプカプカと休憩してしまう事もありましたね^_^



群れをよく観察していると、今年生まれたばかりと思われるとても小さな子供のシャチの姿も見られました!



懸命にお母さんにくっついて泳ぐ姿はとても可愛らしかったです!

少し離れていたオスシャチもゆっくりと群れの中へと合流!



オスシャチが混ざると群れ全体がギュッとかたまり船の真横を泳ぐ姿はとても迫力がありましたね!

観察途中に急な雨も降りだし、雷も鳴り出したため少し早めの帰港となりました。
強い雨にあたっってしまったお客様もおられました。
大変お疲れ様でした。体を冷やして風邪など引かないようにお気を付下さい。

明日は朝から良い条件で出航出来、たくさんの生き物たちに出遭う事が出来ますように!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h