ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2019年 6月 8日 (土)

自然の営み…?

by hamanasu

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。

朝のうちは風が少しありましたが、わりと良い凪!
視界も国後島側方面がもやもやと悪かったですが他は見えておりましたよ。

今回は生き物が盛り沢山!!

出航してすぐにイシイルカ、日露中間ライン付近に行くと次々にマッコウクジラが浮上しマッコウクジラは少なくとも8頭は確認しました!
マッコウクジラを観察後国後島側に目を向けると国後島側の奥にシャチ発見です!!

ただ視界も悪く遠かったので諦めることに。

違う群れのシャチを探して知床岬方面へ!
沖合へ行くとナガスクジラを発見し、浮上を待っていると、船の近くにシャチを発見!!



4頭ほどのシャチ群れで、体の形などがこの根室海峡などで観察されるシャチとは少し違っておりました。

群れを追っていると、船に興味があるようで船の下に入ったり左右を行ったり来たりと読めない動きに翻弄されましたね(笑)

そのうち船の近くにウトウが現れると、2頭のシャチたちがウトウにちょっかいを出しだしました!!



胸びれでウトウを飛ばしたり、尾びれで叩いたり、口元でパクパクと甘噛みしようとしたりしておりました!!

お客様からは悲鳴が止まらず…シャチたちは遊びの一環だったのでしょうか?
ウトウにとってはたまったもんではなかったでしょうね。

その後どうするんだろうと固唾をのんで観察していると…ウトウを口元にもっていくと今度はバクっと口の中に…。



ウトウの姿はなくなり、シャチの口元にウトウが咥えられておりました。
食べたと思っていましたが、そのうちウトウの死骸が船の近くに流れてきました。

衝撃的な光景でした…。

その後群れはどんどん国後島方面へ。
それ以上追えなかったので離れましたが、不思議な群れでしたね。

シャチ群れと別れ、朝に確認した国後島側にいたシャチ群れがこちらに来ていないか確認しに走るとナガスクジラやマッコウクジラの姿が見られました!

この他にミズナギドリの群れの近くにキタオットセイの姿も!



今季初観察のキタオットセイ!
船の近くをゆっくり泳いでおりました!

シャチポイントへ近付くと、国後島側にシャチ発見!
こちらは残念ながら羅臼側に入ってくる様子もなく、帰港時間も迫っていたので諦めました。

明日も1日貸切チャーター便での出航となっております!
明日はどんなクルーズとなるでしょうか?
素敵な出遭いがたくさんあることを願いたいですね!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h