ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2019年 6月 10日 (月)

なかなか出てこない

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!

今回も羅臼らしいどんよりした曇り空。
気温が低く風がとても冷たく寒かったです。

出航してすぐにあちらこちらにイシイルカの姿が!!



船について泳ぐ姿も見られましたよ〜!

その後シャチを探して陸沿いや知床岬方面を探しに行くもなかなか発見出来ず。
知床岬の沖合へ行くと、ナガスクジラの姿と国後島の奥にシャチの姿も!!



ゆっくりと泳いでおりましたが、こちらに入ってくる様子もなかったのでその場を離れることに。

そのまま日露中間ライン付近を南に行くと、また別の場所で国後島の奥にシャチを発見しました!

こちらの方が近かったので羅臼側に入ってくるのをギリギリまで待ったのですが、残念ながら羅臼側に入って来ず…。
帰港時間いっぱいいっぱいまで待ちましたが、タイムアップとなってしまいました。

シャチを待っていると船のまわりにたくさんの鳥たちが!
漁船だと勘違いして近付いてきているのでしょう^_^



カモメ類やフルマカモメなどが多く、その中に1羽大きな鳥の姿が!!
よく見てみるとクロアシアホウドリでした!

何度か遠くで飛んでいる姿は確認していましたが、船の近くで観察したのは今季初観察でしたね!

明日も1日貸し切りチャーター便での出航予定となっております!
明日は船の近くでシャチを観察したいですね!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h