ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2019年7月13日の記事 >>
2019年 7月 13日 (土)

クルーズによって

by hamanasu

昨日は高波の為全便欠航となってしまいましたが、本日は無事に両便出航する事が出来ました。

今日も風が出る予報でしたが予報が外れ波風は落ち着いておりましたね。
そのため波はとても穏やかに!ただ、お天気が悪く午前は霧雨のような雨が降ったり止んだり、午後からは本格的な雨が降ってしまいました…汗

悪条件の中でしたが、両便でイシイルカに出遭う事が出来ましたよ♪
船のまわりを元気にV字状に泳ぐ姿が見られましたね!

イシイルカ以外に午前便では発見確立が低くなってきていたシャチに出遭う事が出来ました!



陸近くを港方面に泳いでおり、大体10頭ほどのシャチ群れ!
小さな子供の姿も多く、船の近くでハーフジャンプをすることもありましたよ^_^

一番岸寄りにはオスシャチの姿も!



船の近くを泳ぐとオスシャチの大きさに皆様とても驚かれておりましたね!

午後の便では1便目に観察したシャチをメインに他船と協力しながら探しに行くもなかなか発見出来ず…。

日露中間ライン付近へ行くと斜めに上がる潮吹きを発見!!
朝には確認出来なかったマッコウクジラが浮上してくれました♪

最初の1頭目と次に浮上した2頭目は船のが近付く前に尾びれを上げて潜ってしまいました。
40分後の浮上を待とうとしていたところ今度はわりと船の近くに3頭目のマッコウクジラが浮上!!



こちらのマッコウクジラは無事に船の近くでゆっくり観察!!
体長が約15〜18mにもなる大きなマッコウクジラ!
潮吹きの音も豪快で「ぶふぉー」とよく響きましたね!



呼吸を整えると一気に頭を下に向け潜水!!
大きな尾びれを上げて潜っていきました!

迫力ある姿にお客様からも歓声が上がりましたね。

この他に2頭別の個体のマッコウクジラを観察し、他船から1頭別個体の浮上情報があったので、少なくても6頭のマッコウクジラを確認しました!

朝の便には見当たらなかったのに…午後からはいってきたのでしょうかね。
明日もお天気予報があまり良くありませんが、無事に出航出来たくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h