ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2019年7月27日の記事 >>
2019年 7月 27日 (土)

高波の中

by hamanasu

本日は朝から視界が真白…。
濃霧に包まれていたので、海の方は穏やかなのかと思いきや。

沖合へ行くと波風がわりとありましたね(汗)

そんな中ですが、午前1便目は出航出来ましたが午後の2便目は残念ながら高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂いておりましたお客様誠に申し訳ありませんでした。

1便目は波風がある中でしたが、日露中間ライン付近に行くと2頭のマッコウクジラの潮吹きを発見!!

しかし、船が近づく前に潜ってしまいました。
他船かの情報ももらいながらポイントを移動していくと…わりと船の近くにマッコウクジラが浮上!!



何度か浅潜りを繰り返したりしておりましたが船のそばで観察出来ましたね^_^
深海から上がってきたマッコウクジラは深呼吸を繰り返し呼吸を整えると尾びれを高く上げて潜っていきましたね!



このマッコウクジラは潜るのを失敗したのか?写真のように尾びれを上げた後もう一度水面に浮いてきてもう一度尾びれを上げて潜っていきました!

ぐらぐらと船が大きく揺れる中でしたが最後の最後にばっちり観察することが出来ましたね!

波風もあったので早めの帰港となり、その帰り道ではイシイルカの姿も!!

船酔いをしてしまったお客様もいらっしゃいました。
大変お疲れ様でした。

ここ最近海が荒れてしまう事が多くなっておりますね。
落ち着いて良い凪の中2便共に出航出来ると良いですね!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h