ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2019年8月7日の記事 >>
2019年 8月 7日 (水)

午後から順調に!

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました!

ここ最近晴れ間がよく見られましたが、久し振りに1日どんよりとした曇り空。
朝のうちは濃霧で海に出るとかなり寒く感じましたね。

今回は両便でイシイルカに出遭う事が出来ました!
視界が広がるとあちらこちらに姿が目立ちましたね。

そして、マッコウクジラは1便目他船と協力しながら探したのですが残念ながら船の近くで観察することが出来ませんでした。



視界が回復しマッコウクジラを発見するも、国後島側の奥底…。
肉眼でも見える距離ではありませんでした。

2便目では難しい状況が続くかと思われましたが、先に出航していた他船から羅臼側にマッコウクジラを発見したとの情報が!!

ポイントへ急ぎ、浮上予測時間ギリギリに到着すると…。



船のすぐそばにマッコウクジラが浮上!!
ときおり浅潜りを繰り返していると、いきなり船の真横に浮上しとても驚かされることも!

何度も呼吸を繰り返し、呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきました!



お客様からは歓声も上がりましたね^_^

この他にもう1頭別のマッコウクジラも観察することが出来ましたよ!
1度尾びれを上げて潜ってしまうと40分から1時間は浮上しないマッコウクジラですが、40分も待たずに続けて2頭も観察することが出来て本当にラッキーでした!

昨日から当社に研修生が乗船しております!
お名前は吉川春香さんです!



1週間研修生として頑張ってくれますので、たくさん質問してあげて下さい!!
よろしくお願いします!!

明日も凪が良い中出航出来、両便でたくさんの生き物との出遭いがありますように!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h