ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2019年9月2日の記事 >>
2019年 9月 2日 (月)

秋晴れ!の羅臼

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました!

昨日に引き続き朝から良い天気に恵まれました羅臼!
気温も高く、陸にいると久し振りに暑かったですね!!

午前の1便目は波も穏やかで、視界も良く国後島もはっきり見えるほどでしたが午後の2便目では波風が出てしまい白波がかなり目立ってしまいましたね。

そんな中、1便目では港を出航してすぐにカマイルカの姿が!!



羅臼沖では観察されるのがとても珍しいカマイルカ!
頭数は少なかったですが、ときおり船の引き波に乗って泳ぐ姿も見られましたね。
久し振りの観察でした!

その後朝からクジラの見える丘公園にてマッコウクジラの調査を行っている長崎大学の学生さんからのマッコウクジラの発見情報を頂きポイントへ!
本当にありがとうございます!

ポイントに着くと国後島側にマッコウクジラを1頭発見!!
このマッコウクジラは船のそばで観察出来ませんでしたが、そのマッコウクジラのそばに違うクジラが!!



なんとマッコウクジラではなくナガスクジラでした!
こちらも羅臼沖では珍しいクジラ!!

船のそばを数回観察できましたね!

ナガスクジラと別れ、水中マイクを入れて潜水中のマッコウクジラの音を確認してみると大きな音が入りました。

音が止まるのを待っていると…。



マッコウクジラが船のそばに浮上♪
ようやく船の近くでゆっくり観察することが出来ましたね!

5分から10分程度呼吸を整えると尾びれを高々と上げて潜っていきました!!



尾びれを上げて潜る瞬間はお客様からも大きな歓声が上がりましたね!

午後便では波風がある中他船と協力しながら遠くまでマッコウクジラを探しに行くも残念ながらマッコウクジラを発見することが出来ませんでした。
マッコウクジラは観察出来ませんでしたが、イシイルカには出遭う事が出来ましたよ!

どこへ行ってしまったのでしょうか。
また明日戻ってきてくれることを願いたいですね。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h