ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2019年9月6日の記事 >>
2019年 9月 6日 (金)

社会行動

by hamanasu

本日は2便共に出航することが出来ました!

9月に入って天気に恵まれ、陸にいると気温が20℃を越え羅臼では珍しい暖かい日が続いております!
午前中は少し波風がありましたが、午後からはべた凪になりましたね。

両便でイシイルカとマッコウクジラを観察することが出来ましたよ!!



本日イシイルカはあちらこちらに見られ、ゆっくり泳いでいたり激しくV字状の水しぶきを上げて泳いでおりました!

マッコウクジラは少なくとも7頭ほどは確認!!
午前便はタイミングがなかな合わず…マッコウクジラを発見するもほとんどが日露中間ラインよりも国後島側。



船が近づけず少し遠目の観察となってしまいましたが大きな尾びれを上げて潜る姿も肉眼でも見られました!

そして、午後便では出航して遠くにマッコウクジラの浮上を発見!
かなり遠かったので船が着く前に潜り、そのポイントで浮上を待っているとまわりに次々に他の個体が浮上!!
少し慌ただしい観察が続きましたが、最終的には最初に発見した個体をゆっくり観察することが出来ました^_^



2頭並んで仲良く泳ぐマッコウクジラ!!
普段羅臼沖にやってくるマッコウクジラは単独でいることがほとんどなのですが、ごくまれにコミュニケーションを取っているのか?「社会行動」と呼ばれる仲良く一緒に泳ぐ行動が見られましたね!

コミュニケーションが終わると?1頭ずつ尾びれを上げて潜っていきました!!



このあともう1頭も続くように尾びれを上げて潜っていきましたよ!
とても珍しい行動が観察出来本当にラッキーでしたね!!

明日も2便共に出航予定となっております。
明日も両便で順調に出航出来、たくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h