ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2019年9月16日の記事 >>
2019年 9月 16日 (月)

マッコウ大集団

by hamanasu

本日の羅臼はどんよりと重たい雲に1日覆われました。
気温も低く午後からは雨も降りだしかなり寒かったですね。

そんな中2便共に出航する事が出来ました!

マッコウクジラのポイントに着くとなんとあちこちにマッコウクジラが浮上!!
1頭観察しているとそのそばにもう1頭浮上してきましたよ!



基本的に羅臼沖に来るマッコウクジラは単独行動が多いのですが、ごくたまに「社会行動」と呼ばれる行動をとることがあります!
一緒に仲良く並んで泳ぎコミュニケーションを取ったりしているようです!

とても珍しい行動だったのですが、この2頭の少し離れたところでもマッコウクジラが浮上していました!!

そちらを観察しているとどんどんどんマッコウクジラが浮上!!



最終的に何頭一緒に泳いでいるのか全く分からない状態に…笑
10頭以上のマッコウクジラが一緒に泳いでいるのは6年羅臼にいますが初めて観察しました。

とても不思議な行動でしたね!!

午後便では雨が降る中でしたがマッコウクジラのポイントに着くとようやく雨がやみだし悪かった視界も回復していきました。
視界が良くなると日露中間ラインよりも国後島側にマッコウクジラが次々に浮上!!

そのうち1個体がいきなりハーフジャンプ!!



大きな水しぶきも上がりましたね^_^
船の近くではありませんでしたが何度か披露してくれたので肉眼でもお客様もしっかり観察しておられました!

午前中に見られたマッコウの大集団は国後島側で遠目の観察をしていると今度はぎりぎり羅臼側にいるマッコウクジラを発見!!



船のそばでゆっくり観察し大きな尾びれを上げて潜っていきました!!
この他に水面に浮いているマンボウの姿も見られました!!

不思議な行動が沢山観察出来ましたね!
明日も2便共に出航予定となっておりますが、風が強い予報となっております。
無事に出航出来ることを願いたいですね!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h