ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2019年10月の記事 >>
2019年 10月 7日 (月)

風に流され

by hamanasu

昨日羅臼岳が初冠雪し、気温がぐっと冷え込むようになりました。

天気は青空に太陽ととても良い天気に恵まれました!
海も少し風がありましたが、朝のうちは波は穏やかだったため1便目は久し振りに出航!!

1便目出航間際にはどんどん波風が…。
出航し沖合へ向かってみると白波が目立ち波しぶきもかかることもありました。

日露中間ライン付近に到達し、マッコウクジラが潜水していないか海中に水中マイクを入れてみるも音も確認出来ず…。
ポイントを変え調べてみるも音を確認することが出来ませんでした。

マッコウクジラを探していると船のまわりに大きな鳥の姿が!



羅臼沖では観察が珍しいクロアシアホウドリが船のまわりを行ったり来たりしておりましたね。

翼を広げると2mにもなるクロアシアホウドリ!
漁船と勘違いをして魚のおこぼれでも期待していたのかもしれませんね。

マッコウクジラは残念ながら発見出来ませんでしたが、イシイルカは観察出来ましたよ!!



白波が目立ち見つけるのが難しかったですが、船が近づくとお客様も白波との違いが分かって頂けました^_^

ときおり白黒ボディもチラッと見せてくれましたね!



激しく泳ぎ出すとV字状の水しぶきも高く上がります!!
その水しぶきも強い風に流され、さらに激しく泳いでいるように見えましたね!

午後2便目はさらに波風が高くなってしまった為、欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

昼間でも空気がとても冷たくなり、海上に出ると物凄く寒くなりました。
寒い中デッキで頑張って探して頂いたお客様大変お疲れ様でした。

クルーズも残り1週間となりました!
皆様のご予約心よりお待ちしております!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h