ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2009年 5月 3日 (日)

びっくり

by Hamanasu

sperm_&_orca.jpg
マッコウとシャチのツーショット。どうやらシャチはマッコウを狙っていたみたい。 photo by KotoeS
sperm_ks.jpg
はまなすの船尾に隠れた?マッコウ。頭がピッカピカ。このあと、横泳ぎで左舷ぎりぎりを抜けていきました。 photo by KotoeS
こんにちは、笹森です。
今日も2航海してきました。

朝の便では、国後島と知床半島の間にひかれた
目に見えない境界ラインに阻まれて近づけなかった
シャチの群れをライン上でみはっていたら、
見覚えのあるブロ〜(噴気)が・・・。

時期が早いのでまさかと思いましたが、やっぱりマッコウ。
もう船上は大騒ぎ。

マッコウは、はまなすの後ろにとつぜん浮上して、船の周りを
ぐるりと回りましたが、その泳ぎ方がまた変で、斜め泳ぎ!

尾びれを半分みせながら、お腹を船側にして泳いでいきました。
「なんじゃ、あれ?」と言ってあきれていると、今度は目の前
にいつの間にかラインを超えてきていたシャチの群れが。

再び大騒ぎになった船上から、マッコウとシャチのツ〜ショット
を撮影したのでした。

そのあとは再びシャチ天国に突入。

思う存分シャチにもて遊ばれたお客さん達は、みな満足顔で
船をおりていったのでした。 

楽しかった。また明日。 

text by Kotoe


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h