ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2009年 5月 4日 (月)

シャチパラダイス

by Hamanasu

P3044050.jpg
静かに浮上したミンククジラの後ろ姿。いつみても優雅。  photo by David Middleton
P3044075.jpg
国後島を背景にまったりしているシャチ3頭。 photo by David Middleton
こんにちは、笹森です。 

今日は、朝からシャチ天国。
私はビデオに専念していたため写真をアップできず、残念です。
 
昨日まで国後島の前でうろうろしていたシャチたちが、
羅臼の様子を見に来てくれました。 
威張った背ビレのオスや、にぎやかなワカモノ、赤ちゃんをつれた
メスなどが、知床連山をバックに悠々と泳ぐ姿は圧巻。

後ろから静かにくっついていく私たちに興味を持ったようで、
1航海目の最後はシャチに囲まれてお祭り騒ぎとなりました。
小さい男の子を下から見上げていた4頭のシャチの姿が印象的で、
船上は「いったい、何を考えていたんだろう?おいしそうとか?」
とブラックに盛り上がったのでした。 

午後は、再び国後島側へ移動してしまった彼らを遠目から眺めました。
ミンククジラにも出逢って、今日はおしまい。
また明日。  

text by Kotoe
(写真は、室蘭在住の写真家で友人のディヴィッド・ミドルトン提供。
 ず〜〜〜っと遠くのシャチを、がんばって撮ってくれました)


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h