ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2009年 5月 10日 (日)

シャチと遊ぶ 2

by Hamanasu

Orca_pod.jpg
背ビレを並べて浮上した、シャチたち。陽光をあびてキラキラです  photo by M.Sasaki
_83V_83_83_83_60_82_C6_8Eq_8B_9F.jpg
乗船した子供たちはシャチの大きさにびっくり by Sasaki
みなさん、こんにちは。
笹森です。
今日も、羅臼沖を巡ってきました。

朝は強い風が吹いて、港の前も真っ白い波がたっていました。
でも、午後からは風もやみ、海上は良いコンディションに。
待合所から見える海上にはカモメが舞い、国後島もきれい。
天気もよくて昨日に引き続きシャチもでそうな雰囲気で期待満々。

さて午後からいよいよ海へ。
しゃきっと澄んだ空気を吸いながら、沖へ進むとあちこちで
シャチの噴気が。

私たちが見た群れは、赤ちゃん2頭とメス2頭ほど。
ちょっと成長した子供や若い衆が5頭ほど。
大人のオス3頭ほどからなる、12頭前後のポッドでした。

子供や若いもんたちは、船の周りでまたまた遊び始めました。
真下から突然浮上してきたり、おなかを見せて泳いでいる子供
たちのむこうで、赤ちゃんがくるくる回転しています。

大きなオスはちょっと距離をおいて、群れ全体を見守っている
ようでした。

勇壮なオスがかわいい赤ちゃんにつきそっている光景は、ほの
ぼのしていてなんだかうらやましくなります。

私たち人間が忘れつつある家族や仲間同士のつながりの大切さ
を、改めてシャチから教わった気持ちになるのでした。

明日も天気はよさそうです。
さて何があるかな?

text by Kotoe


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h