ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 釧路の記事 >>
2009年 7月 16日 (木)

午前も午後も  シャチ三昧

by Hamanasu

こんにちは、ささもりです。
また、羅臼にお邪魔しています。

さて、今日はたくさんみましたよ〜、シャチ!























美しい山並みと、シャチの群れ
photo Kotoe Sasamori


みつけたときには国後島付近を泳いでいたシャチの群れが、
どんどん羅臼側へ。

おお〜、これはいい感じですよ、とお客さんと話しながら双眼鏡を
のぞいていると、シャチとは違うシルエットが2頭・・・。
大きいミンクと小さいミンクが、シャチの群れにまじっています。


これ、ミンクとシャチが仲良しなわけではなく「シャチの弁当持ち」
と呼ばれる行動です。
シャチがクジラなどを囲い込んで、連れて歩くんです。
で、期をみて一斉に襲うんです。ミンクは餌=弁当なんですね。
ブラックユーモア。

さて私は、択捉や噴火湾、釧路沖でも同じ光景を見たことがありますが、
今回、初めて一緒のところを撮影できましたので、中の1枚を公開します。
















ミンククジラ(右)を追跡するシャチ2頭(左はじ)
photo Kotoe Sasamori



力強いオスの勇姿や、まとまりの良い群れの動きは、何度みてもほれぼれ。
























シャチの、美しい背ビレ
photo 青山工場長



みなさんも、ぜひ一度は羅臼のシャチにあいに来て下さいね。

明日は何とあえるかな。

それでは、また。

海洋生物調査員・自然写真家
ささもり ことえ

***
はまなすのHPで使用している写真は私のものを含め、すべてコピー、転
載など禁止です。 ご注意下さい。



<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h