ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2009年 7月 17日 (金)

マッコウとイシと、フルマカモメ

by Hamanasu

みなさん、こんにちは。
ささもりです。

今日も、羅臼沖へ行って来ました。

海は昨夜からの強風で、時化ていましたが
お客さんは、行く気満々。
国後島をめざして、出航しました。

今日であったのは、イシイルカ、ミンククジラ、カマイルカ
たくさんの海鳥、そしてマッコウクジラ。
























フルマカモメ。船をとめるといつの間にか集まってくる。
photo Satoshi Nishizawa


いずれの動物も、荒波を越える姿がとっても元気にみえました。

さて、今日の主役はやはりマッコウ。
威勢よくあがるブローに、お客さん達も歓声をあげていました。























知床半島羅臼沖のマッコウクジラ。ゆっくりと尾びれをあげた。
photo Satoshi Nishizawa


「大きいですね〜!」と感激顔の方もいれば、船酔いしながらも
「全部、ちゃんと見ました!」とVサインする方も。
お疲れ様です・・・。

そして、個人的に嬉しかったのは、カマイルカの登場です。
大好きなカマ2頭がこちらに向かってくるのを見たときには、
目を疑いました。
これから彼らに出会うチャンスも増えるでしょう。
楽しみ。

あちこちでイシイルカをみながら、帰ってきました。
これから羅臼港沖は、イシイルカでにぎやかになります。
頼もしい味方。





















いつも暴走しているイシイルカたち。
photo Satoshi Nishizawa


明日は何にあえるかな。


海洋生物調査員
ささもりことえ

***
はまなすのHPで使用している写真は私のものを含め、すべてコピー、転
載など禁止です。 ご注意下さい。



<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h