ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2009年 7月 18日 (土)

ミンクいっぱい、ほかにも、盛りだくさん

by Hamanasu

みなさん、こんにちは。
ささもりです。

今日も羅臼沖は動物たちでにぎやかでした。

であったのは、イシイルカ、ミンククジラ、マッコウ
シャチ、そして謎のクジラ。

中でも今日の大人気はミンククジラでした。

浮上するたびに近づいてくるミンクは、ついに船のまわりをグルグル。
一番近づいた時には、背中に飛び乗れるかと思うほどでした。






















船のまわりをぐるぐる回る、ミンククジラ
photo Kotoe Sasamori


そして、

夏の主役、マッコウクジラ。
グレーの海と空のあいだで、悠々とブローをあげるマッコウは
海の巨人という雰囲気たっぷり。
威勢よくあがるブローに、お客さん達も歓声をあげていました。

目の前でもぐったマッコウの音をきくために水中マイクをおろすと
はっきりとした音が響いてきました。
メトロノームのような硬質な音に、「これがクジラの出す音?」と
船の上のみなさん、びっくりしていましたよ。























モノクロ映画のような、マッコウのいる風景。
photo Kotoe Sasamori



そして、今日もみましたよ。シャチです。
午後の便で、2回確認しました。オスの大きな背ビレです。
どうやらマッコウを追い回していたようで、船がちかづくとすぐに
隠れてしまい、どうにもじれったかったのですが、
友達のデヴィッドさんが、写した1枚にシャチの背ビレがうつって
いました。

それから、それから。
謎のくじらも出ました。

一見、ツチクジラな雰囲気なのですが、体の大きさが断然ちがいます。
噴気もほとんどみえず、一列に並んで、あっという間に潜ったまま
姿をみせてくれませんでした。

さて、彼らは誰だったのでしょう?
以前噴火湾でみた、オオギハに似ていましたが・・・。


今日の朝の便で、ミンクやイシイルカなど、海の動物たちをはじめてみた
という、たかねちゃん。
「クジラはおおきくて、イルカはかわいくて、クジラの
声もおもしろかった」そうです。
次は大好きなシャチをみに、またきてね・
























ずっと一緒にクジラをさがしてくれた、たかねちゃん
photo KotoeSasamori



そして、今日の特別ゲストは、船に迷い込んできた小鳥。
海の飛び出たものの、沖に出すぎて止まる場所もなく、
疲れて船に降り立ったんですね
3時間の航海後、羅臼港小枝の上にのせてあげると、
しばらく、ぼ〜っと休んでいました。
次は、ちゃんと自力でわたるんだよ。


























今日の特別ゲスト
photo Satoshi Nishizawa




明日は何にあえるかな。


海洋生物調査員
ささもりことえ

***
はまなすのHPで使用している写真は私のものを含め、すべてコピー、転
載など禁止です。 ご注意下さい。



<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h