ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2009年 7月 20日 (月)

マッコウとシャチ その2

by Hamanasu

みなさん、こんにちは。
ささもりです。

今日の羅臼は、大シケで朝から欠航でした。
羅臼岳から吹き降ろす雨混じりの風が、とても強く
自然のもつ厳しい顔を見る思いです。

さて、今日の話題は、先日のマッコウクジラとシャチ。























はるか遠くに見える、シャチの背ビレ
photo David Middleton


18日の午後に2回確認した、大きな大人のオス。
とても警戒心が強く、姿をはっきり見ることは
できませんでしたが、背ビレの写真が残りました。

マッコウクジラをストーキングしていたようで、
マッコウをみつけると、近くにシャチの背ビレがち
らりと見える。

でも、接近するとシャチは、すばやく逃げてしまい
マッコウだけが残っている。
この繰り返しでした。

羅臼沖では、マッコウやミンク、イシイルカをつけ
ねらうシャチが時々観察されています。

もしかして、これも「シャチの弁当もち マッコウ版」?
シャチの獲物にしては、大きすぎるようですが。
























シャチに追われていたマッコウクジラ
photo David Middleton



とりあえず、こんなに遠くのシャチの背ビレを撮影して
おいてくれたデヴィちゃんに感謝。
「マッコウの尾びれかと思ったけど、拡大してみたらシ
ャチだった」そうです。

時々、現場の証拠写真を提供してくれているデヴィッド・
ミドルトン氏は、風景や動物たちを彼独特の感性で切り
取った、幻想的な写真を得意としています。

ご興味がある方は、ぜひ彼のHPに行ってみて下さい。
http://gallery.davidm.org/

さて、明日の羅臼の海でどんなでしょうか。


海洋生物調査員
ささもりことえ

***
はまなすのHPで使用している写真は私のものを含め、すべてコピー、転
載など禁止です。 ご注意下さい。



<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h