ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2009年 7月 28日 (火)

午後はマッコウ5頭が大集合!!!

by Hamanasu

「はまなす」は午後も出航しました。
そこでは午前を上回る光景が!!!!























photo:集まった5頭のマッコウクジラ(門奈賢治さん)


マッコウクジラ5頭が集まって、まったりゆったりしてる
ではありませんか!!
はまなすは、ゆっくりとクジラに近づいたこともあって、
クジラは船を気にする様子もなく、お客様も間近でマッコ
ウのブローの音や、肌のでこぼこまで、思う存分楽しみま
した。





















photo:頭をあげるマッコウクジラ(S.Nishizawa)


でもウォッチングは制限時間があるのが残念なところ。
船の方向を変えようと、エンジンのギアを変えると、さす
がに気になったのか、5頭がかわるがわる頭を出して、眼
でこちらを確かめようとします。スパイホッピングと言わ
れる行動です。
珍しい行動に乗り合わせたお客さんも大喜びでした。






















photo:豪快なテールアップ(S.Nishizawa)


きょうは午前午後ともにマッコウ三昧。
いよいよ知床のマッコウシーズンも本格化、です。



<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h