ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2009年8月1日の記事 >>
2009年 8月 1日 (土)

マッコウ シャチ マッコウ マッコウ 幸せです

by Hamanasu

ここ数日の羅臼の海は見所満載でした。
マッコウの珍しい行動やシャチの群れなど(ここ数日のブログ
を参考にしてくださいね)、見所満載で怖いくらいです。

そして、きょうは今シーズン新記録となりました。
午後便でマッコウ8頭を確認。今シーズン最多頭数となりまし
た。スローウォッチングの「はまなす」は、そのうち5頭をゆ
っくり観察しましたよ。





















マッコウの滝?
photo:S.Nishizawa


きょうのクジラ発見係は再び「クレーン鈴木」。まずは午前
便で6頭のマッコウクジラを確認。この時点で今シーズン最
多記録となりましたが、午後はさらにすごい事に・・・。
次から次から出るマッコウに船は右に左へ。船長は「どっち
だぁ?」と叫び、クレーン鈴木は「右だ、いや左もいるぞ」
と翻弄されまくり。記録を塗り替える8頭を確認しました。























船のすぐ横に浮上したマッコウ
photo:クレーン鈴木


そんなスタッフを尻目に乗客の皆さんは大喜び。中には、停
船している船のすぐ前に浮上して、こちらに向かってくるマ
ッコウもいて、大人も子供も大歓声をあげていました。
乗船後のアンケートでは「初めてのウォッチングで、感動を
ありがとうございます」と書いて頂いた方もいました。
アンケートによれば、「はまなす」では乗船された方のうち、
8割ほどがウォッチング初体験。そんな方には時間をかけた
「スロー(=ゆっくり)ウォッチング」が心地良いようです。

きょうはイシイルカもたくさん観察できました。
いつもは話題盛りだくさんでなかなか彼らの写真が載せられ
ないので、きょうは1枚。





















船の周りで勢いよく泳ぐイシイルカ
photo:S.Nishizawa


それときょうは久々に天気が回復しました。前にこれだけの青
空を見たのいつのことでしょう。知床連山も全容を見せ、生物
だけでなく、景色でも知床の雄大さを実感できました。





















久しぶりに姿を見せた知床連山
photo:S.Nishizawa


「はまなす」は「スローウォッチング」主義。
みなさんも、ゆっくり知床を楽しみませんか?



<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h