ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2010年 4月 29日 (木)

国後島にシャチの影

by Hamanasu

みなさん、こんにちは。
ささもりです。

昨夜は、気圧配置図をみながら、「明日は無理かも〜」
ため息をつきながら眠りについたのですが、朝の6時半に船長からの電話。
「朝からでるぞ〜」

ということで、いってまいりました。
今年初の羅臼沖です。

午前中は、国内外でウオッチングを経験しているマニアさんたちと一緒。
といっても、旧知の方もグループにいらして、たのしく話しながら、一気に
国後側へ。

ほどなくみつけたシャチの背ビレは、ず〜っと遠く。国後島の手前です。
中間ラインで足止めを食い、みんなで双眼鏡をのぞき、
「あれあれ、背ビレがすごい。」とか「5頭以上はいますよ」などといいながら、
シャチをまちました。

そんな はまなすに、カモメの若者が,無賃乗船。























photo : Kotoe Sasamori

平たい足なのに、とっても器用!
つかんでいるのではなく、乗っかっているだけなのに、どんなに揺れても落ちない!

などと感心しているうちに時間はすぎて、
「シャチの続きは午後だ!」と、いったん港へ撤収。

昼ごはんを食べて、新しいお客様を迎え、再び沖へ。

今度は、羅臼側に入ってきていたシャチ3頭を観察できました。


















photo : Kotoe Sasamori

背ビレが3つ並んでいます。
それぞれ背ビレに傷があって、特徴的な3頭でしたよ。
体は、みんな小さめ。

1頭が、なんとなく船に興味があるようで、何度も近づいてきました。

でも、他の2頭がどんどん行っちゃうので、いつのまにか引き離され、
それに気がつくたび、残念そうに、仲間のあとを追っていきました。

この子が、一番 好奇心の強い子です。
船の真下を泳いだり、並んで泳いだり、まん前を横切ったりと、挑発的。





























photo : Kotoe Sasamori






今日は、午後からどんどん波がでてきて、しぶきでぬれてしまったお客さんも
いましたが、「シャチが見られて楽しかった。景色もきれい!!」と、
みんなニコニコ顔でした。

ご一緒した私も、とっても楽しかったです。

またぜひ来て下さいね。

明日も朝から出航の予定。 何が出るかは、お楽しみ。

では、みなさん、また明日。

ささもり
Orca.org さかまた組



<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h