ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2010年 5月 1日 (土)

ミンククジラとミズナギドリ

by Hamanasu

みなさん、こんにちは
笹森です。

今日は、残念ながらシャチはいませんでしたが、
ミンクの豪快な姿を見ることができましたよ。

しかも、3頭!

最初、みつけたときは優雅に国後島側を泳いでいたミンクが、
ミズナギドリと一緒に、えさ捕りらしき行動をはじめ、海上は大興奮。
























photo : Kotoe Sasamori

時には、船のすぐ真横に浮上して、びっくり!!の場面もありました。
白く泡立っている左側が、口のほう。
頭のてっぺんにある、鼻の穴(噴気孔)がちらりと見えますね。


警戒心が強く、遠めにしか見ることができないことの多いミンクにしては
珍しく、大胆です。






















photo : Kotoe Sasamori

そろそろミズナギドリの大群が押し寄せる根室海峡ですが、ミンクとの
共演はそうそう見られる光景ではありません。

楽しそうに写真をとったり歓声を上げていたお客さんは、あいにくの雨も
風も気にならない様子でした。

やっぱりすごいですね、海と生き物たちの魅力。

ミズナギドリと国後にかかった虹をみながら、その場を離れました。
ちょっと、わかりにくいですが、こんな感じ。























photo : Kotoe Sasamori

こんな素敵な光景をずっと見られる知床の海でありますように。

明日は何があるかな?

それでは、また。

ささもりことえ



<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h