ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2010年 5月 3日 (月)

マッコウ

by Hamanasu

みなさん、こんにちは。
笹森です。

今日の羅臼は、マッコウ明けとなりました。

国後島を背景に、ゆったりとブローをあげるマッコウクジラの姿は
いつ見ても、雄大です。























photo : Kotoe Sasamori

しかも2頭!

天気はよく、海は油を流したように滑らかで、
申し分ないウオッチング日和でした。

さて、そのほかの動物たちといえば、シャチ!
今日も朝から、ずぅっと逢うことができましたよ。

とくに面白かったのは、彼らが他の動物とツーショットで写真にうつったこと。

その1・白鳥とシャチ

羅臼沖に、まさかの白鳥が。
しかも、白鳥の背景には、知床連山とシャチの背ビレが。
























photo : Kotoe Sasamori

その2:マッコウとシャチ

今年初のマッコウに喜んでいると、
マッコウの背景に、国後島とシャチの背びれが・・・。





















photo : Kotoe Sasamori

なかなかシュールな感じの光景です。
今日はこれだけたくさん、シャチが羅臼と国後の間をうろついていたって
ことですね。


では、最後はマッコウの美しいテールアップ。































photo : Kotoe Sasamori


いつか、ご自分の目でみてくださいね。

明日は何が起こるかな?


さかまた組(海洋調査と環境教育活動チームです)
笹森琴絵
* 5日まで、はまなすに添乗し、スロ〜ウオッチング実施中。



<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h