ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2010年 6月 5日 (土)

これがザトウの大口

by Hamanasu

みなさん、こんにちは。
時々はまなすスタッフの、海洋生物調査員・ささもりです。

今日のはまなすは、あいにくとお客様がいなくて待機中。
クジラもスタッフも、海の状況もばっちりなのに。
残念です。

さて、せっかくなので、ザトウクジラがえさを食べているらしき姿を
ご披露しましょう。

こんな感じ。
























大きく口を開けて浮上した2頭。左はうねまでみえますね。
*禁コピーおよび転載*
photo : Kotoe Sasamori

右のザトウは、あちら側をむいて口をあけているのでわかりにくいですが、
左の子をみてください。
開いた口の端から水がど〜っとあふれていますね。
下唇から続くうねの中に、水と一緒に餌をとじこめて、ばくり。
その後は、海水をじゅ〜〜〜〜〜〜っと出して、残った餌を飲み下します。

魚群探知機では、水深30mほどに盛んに反応があったそうです。
何を食べていたのか、とっても気になります。



さて、陸からザトウが見えないかと、ロードセンサスしてみました。

残念ながらクジラの影はみえませんでしたが、クマがいましたよ。

今年3歳くらい? まだあどけない感じのヒグマでした。

シロツメクサを食べようと、短い足を思い切り広げて崖にへばりつく
様子に、思わず、ぷぷぷ。


草をかきわけてずんずん歩く姿は、さすが、森の王者の風格でした。
























photo : Kotoe Sasamori

海でも陸でも、大物に出会える。
すごいフィールドです、知床。

おまけは、エゾシカ。
彼らにまつわる問題は多々ありますが、であったときにはやはり感激します。

白くてふわふわなお尻は、私のお気に入り。
ラブリ〜。
























羅臼の海を背景に、草をたべるエゾシカ
photo : Kotoe Sasamori

ささもりことえ

*このHP内の全ての写真は、禁・コピーおよび転載です。
 ご注意下さい。



<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h