ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2010年 8月 18日 (水)

羅臼沖 アラカルト

by Hamanasu

みなさま、こんにちは。
はまなすの臨時スタッフ、笹森です。

今日も、朝からベタ凪で上天気。
羅臼岳の雄姿もすっきり見えました。
国後島は、黒々と存在感がありました。


港の周りには、今日もたくさんのイシイルカがたむろしていて、出港した
とたんに、にぎやかな雰囲気で迎えてくれました。

イシイルカの背ビレは、上部が白く縁取られて、キュートな感じです。



























photo : Kotoe Sasamori



午前の便でであったツチクジラたち。
いつも派手にみずしぶきやブローを上げているので、すぐに「あ、いる!」
と、わかる集団です。




















photo : Kotoe Sasamori


さて、
今日も、ハイドロフォン(水中マイク)が大活躍。
遠くから見た尾びれの主の声を聞こうと、マイクを沈めてみると
クリアなカチカチ音がすぐにスピーカーから響いてきました。

これ、マッコウクジラが深海でえさを探すために発している、超音波です。
クリックスなどと呼ばれます。

えさ探しのカチカチ音が止まったので、浮上してくるなと思ったら、案の定
2kmほど先に、マッコウクジラが上がってきました。

この子。
























photo : Kotoe Sasamori

背ビレと、頭部左側に開いた噴気孔がはっきりわかります。
背中のごつごつ感は、他の個体よりも激しく、個性的です。


午前はツチクジラが、午後はマッコウが見応えのある一日でした。
毎回、毎回違う感動にであえるのが、羅臼の海の魅力。

みなさんも、ぜひ体験しにきてくださいね。

明日も、はまなす やってます。

さかまた組
笹森琴絵(海洋生物調査員)



<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h