ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2011年 5月 26日 (木)

その光景、雲霞の如し!!

by hamanasu

シャチの大きいぬいぐるみが欲しい小林です。

今日は3日ぶりの出航となりました。

海は凪いでおりいい感じでしたが、ガスが出ていて視界は余り良くありませんでした。

視界が良くない上に今日はイルカ、クジラの発見情報がなく不安でしたが・・・

そんな事は杞憂に終わりました!

出航してしばらくすると今朝、陸からハシボソミズナギドリを見ていた場所と同じ位の場

所にハシボソミズナギドリの大群が!

今日の群れは今年、私の見た群れの中で一番大きい群れでした!

群れが飛び立つとそれは見応えある光景でした!

あまりにも多くて、まるで雲霞の如しだな〜っと思いました。


雲霞の如きハシボソミズナギドリの大群

その後、ミンククジラがいるという情報を聞いてそのポイントに向かうことにしました。

ミンククジラがいたというポイントの近くに来て、ミンククジラを探していると唐突にシ

ャチが出てきました!

しかし、シャチは2回ほど姿を見せてくれましたが、そこで見失ってしまいました。

諦められず、その場所でシャチを探していると・・・

何か出た!シャチか!?っと思ったら最初の目標だったミンククジラでした。

ミンククジラが複数いるようで船の周りにポツポツと姿を見せてくれました。

海が凪いでいるのでじっくり観察することができました。

そして、そろそろ時間なので帰り始めると・・・

今度はイシイルカを発見!

せっかくなのでイシイルカも見に行くことに。

2頭でしたが、1頭が船と併走して元気な姿を見せてくれました。

連日、ガスが続きますが、しっかりと様々な生物が観察することが出来て良かったです。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h