ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージング - 2011年6月の記事 >>
2011年 6月 8日 (水)

霧が晴れたら

by hamanasu

マッコウと泳いでいる夢を見ました。

正直、怖かった。見るならシャチと泳ぐ夢が見たい小林です。

今朝も盛大にガスが出ていましたが、沖は晴れているいう情報があったので、出航しまし

た。

出航して少しするとイシイルカに出逢う事ができました。

イシイルカは少しだけ船に近づいてきて綺麗な白と黒のツートンカラーを見せてくれまし

た!

最近よくシャチを見るポイントまで行くと、やはり国後側にシャチはいました。

しかし、日本側に入ってくる様子はなかったので、マッコウクジラを探しに行くことに。

しばらく行くと正面にマッコウのブローが!

近づいていくと少し離れたところにもう1頭マッコウがいてダブルマッコウが拝めるか!

っと思いきやあと少しのところで尾ビレを高々と上げて潜水してしまいました。

しかし、マッコウは潜った近くに浮上してくるので待っていると・・・

船長「出た!船の左側!」

と叫んだので見てみるとマッコウが出てきていました。

最初に見つけた個体が出てくるにはまだ早いので、おそらく別の個体でしょう。

ゆっくり近づいてみると・・・

今日は機嫌がいいのかすぐ近くまで寄ることができました!

しばらく、呼吸をすると尾ビレを高々と上げて潜っていきました。

こんな大迫力のマッコウが見る事ができるのも羅臼の魅力の一つです!


尾ビレを高々と上げて潜るマッコウクジラ


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h