ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2012年 6月 2日 (土)

今年最高!?

by hamanasu

今日はシャチを探しに1日チャーターで出航しました。

海は穏か、天気も良好。

後はシャチがいれば言うこと無しです。

で、肝心のシャチはというと・・・

居ました。居ました。

最大で21頭の群れを発見!

時間はたっぷりありますので、じっくり観察していますと・・・

シャチが船のすぐ近くを泳いだり、子供シャチが何度も頭を出したりと色んな行動を見る

ことができました。

特に、子供シャチは船に寄ってきたり、船のすぐ近くでスパイホップ(頭を出して周り

の様子を覗う行動)したりと一際多彩な行動を見せてくれました。

いや、本当に私もビックリするぐらい、船の近くをシャチが泳いだりしてくれてすごかっ

たです。

今のところ今年最高の内容だったと思います。

しかも、今日はシャチだけでなく、ミンククジラ(じっくりと観察できました。)、イシ

イルカ、オットセイ、アザラシ(流木の上で休んでいました)、ネズミザメ(凪が良かっ

たのでしっかりと姿が見えました。普段はまずお目にかかりません。)、ミズナギドリ

(大群と餌とり行動が見れました。)とバラエティに富んだクルージングとなりました。

今日の写真はたくさんありますが、とりあえず3枚上げときます。


群れでゆっくりと泳ぐシャチ


尾ビレで海面を叩いたりとアクティブな行動が多かったです


頻繁に頭を出していた子供のシャチ
活発で今日一番楽しませてくれました


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h