ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2013年6月の記事 >>
2013年 6月 11日 (火)

持久戦じゃ〜

by hamanasu

今日は出航当初港の近辺は濃霧でしたが、少し沖にでれば快晴という、なんとも羅臼の6月らしい状況でした。

朝、出航した他船からシャチがいるという情報を聞き、目撃情報があった場所に行ってみると・・・

いました、いました。シャチです。

しかし、このシャチ達は残念ながらロシアの領海内におり、遠くからの観察となりました。

他に大物の情報もありませんので、近づいてくることを期待してしばらく粘ってみることにしました。

しかし、船を警戒しているのか、シャチは一向に日本の領海内に入ってきません。

ですので、一旦違うエリアを探してから、再度シャチのいる場所に戻るということにしました。

もしかしたら、別の大物がいるのではないかと期待しながら、探しましたが、残念ながら発見できず・・・

再びシャチがいたところに戻ってみると、今回は移動せず大人しく同じような場所にいました。

今回ばかりは、同じところに留まらず、こっちに移動してきてほしかったのですが・・・

しかし、諦めきれないので、再び持久戦に突入!

すると・・・

なんと、少しづつではありますが、シャチが日本に向かって移動してきました!

粘ったかいあって、しっかりシャチを見ることが出来たのでした。

いや〜、無事に近くで観察できてよかったです。




<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h