ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2013年 7月 5日 (金)

雨でもパーフェクト

by hamanasu

今日は雨に濃霧と条件はあまりよくありませんでしたが、何と3便出航して3便ともシャチを見ることができました。

1便目は濃霧の中を延々とイルカ、クジラを探し回り何も見つけられず諦めかけていると霧の晴れはじめた所にいた他船からシャチ情報が!

なんとかシャチを近くで見ることができました。

2便目は、1便目のシャチを現場についてすぐ見つけることができたのですが、シャチは遊ぶ気分ではないのか、全く船を近寄らせてくれず。

おまけに深く潜水していっこうに姿を現さない始末。

別の群れを探すも見つからず、諦めかけていると・・・

見つけた〜!

おまけに今回は船で近寄っても逃げず、じっくり観察することができました!

しかも、時間になり船が帰港しようとシャチの群れを離れると、高速で移動する船をイルカのように追いかけて、並走してくれました。

こんなシーン今まで見たことなかったので、私もビックリです。

そして、3便目。

2便目まで私たちが見ていたシャチを他の船が見ていたのですが、なんと再び濃霧が発生し、観察が難しいという情報が出航前に入ってきました。

これは急がねばと、全速力で現場に向かおうとしたのですが・・・

港を出てすぐのまだ濃霧が発生していないところで、あっさりと別のシャチの群れを見つけてしまいました。

いや〜、本当に今日は運が良い!

おかげで、ゆっくりとシャチを観察することができ、おまけにシャチも船に絡むように泳ぎ回ってくれて、非常に見応えのあるシーンとなりました。

条件が悪いのにこんなに良いシーンに会えるなんて、すごい1日でした。




<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h