ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2013年 8月 27日 (火)

プカプカ〜

by hamanasu

こんにちは!!
研修生の杉田です♪

今日は2,3便の出航でした。
朝はいつもどおりの曇り空でしたが出航するときには晴れとても暖かったです。

2便は他船から比較的近いところにいるとの情報をもらい、ポイントに向かいました。

ポイントに着き探していると何頭かマッコウクジラの浮上を確認するもロシアの国後島側に出てしまい近くでは見れませんでした・・・。

しかし、その後探していると船が近づいていける距離でマッコウクジラのブローを発見!!

近づいても逃げる事はなく、ゆっくりと泳いでくれましたよ♪
尾っぽを上げたときの迫力にお客様も歓声を上げてらっしゃいました〜

潜水後、他の個体の浮上を待って見るも近くにはなかなか上がらず・・・
時間もたっぷりあったため、船の近くで観察した固体の浮上を待っていると・・・また出てくれました!!

またゆっくり泳いでくれバッチリ2回見ることが出来ました!!

3便は2便と同じポイントに向かいました。
到着前に他船がマッコウクジラを発見したため急いで向かいました!

潜る前に間に合い無事観察することが出来ましたよ〜
1頭観察している途中、近くでもう1頭浮上!!

この2頭はゆっくり泳いでおり、全く捕食行動を取らずずっとプカプカと泳いでいたり水面を高速移動したりして不思議な行動を取っていました(笑)

あんなに長い間水面を泳いでいるマッコウクジラは初めてみました♪
不思議で面白かったですね!!

その帰り際、他船がシャチを見つけたとの情報が入り、探しに行くと・・・
昨日見たオスのシャチがいました!!!

警戒心が強い為船の近くでゆっくり観察することは出来ませんでしたがお客様もしっかり見ることが出来ていましたね!!

今日は本当に贅沢な1日でした〜!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h