ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2014年5月の記事 >>
2014年 5月 31日 (土)

池?湖?

by hamanasu

今日の羅臼はとても暖かくなりましたよ!!
風が少し冷たいですがとても過ごしやすかったです。

本日2便目が出航いたしました。
海の上でも昨日に比べると暖かかったですよ!
久し振りに私もダウンを脱ぎました!

しかし、暖かくなったとはいえ風は相変わらず冷たく、手袋やニット帽などは必需品です(笑)

朝から霧が出ており少し心配でしたが、だんだんと霧が晴れ視界はなかなか良い状態で知床連山も国後島も見えましたよ。

波もなく、池?それと湖?のような状態でとても生き物が見やすかったです♪

沖にはハシボソミズナギドリの群れがたくさんいました!
国後島の方にも羅臼側にもまとまってはいませんでしたが、群れがいくつも見られました!

景色も綺麗でとても絵になりましたよ!


ハシボソミズナギドリは船が近づくと水面をバタバタ走って助走をつけなければ急に飛ぶことが出来ない鳥なんです。

こちら頑張って走っております!


ミズナギドリの近くにはやはりこの方!!
ミンククジラが姿を現してくれましたよ〜♪

船の近くをゆっくりと泳いでくれました!
薄っすらですが国後島も写っており綺麗ではないですか?



そして、今まで数が少なかったイシイルカも今日はポコポコと見られました♪
お客様もあっちこっちで見付けて下さいました!!

イシイルカは泳ぎがとても速く、特徴的なV字状のしぶきをあげて泳ぐのですが今回はゆっくりぷかぷかしていることが多かったです。


ゆっくりしているときはこのように見えます。

ぷかぷかが多かったですが、元気に船の周りを泳いでくれたイシイルカもいましたよ♪

明日も2便目が出航予定です!!
どんなクルージングになるんでしょう?


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h