ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 6月 22日 (日)

シャチとベタ凪ぎ

by hamanasu

今日の羅臼は昨日と引き続き太陽が出て青空が見えてました!

視界はうっすら霧がかかり少しもやっとしていましたが国後島までくっきり見えていました。

本日も1日チャーター便での出航でした。

青空で太陽もあり視界も良し、そして波もなくベタ凪ぎで湖のようでした。

出航してすぐにイシイルカを見付けました。

6頭くらいで固まって元気よく泳いでくれました!
船の周りを見てみるとあちらこちらにイシイルカがぷかぷかとゆっくり泳いでいるのが確認できました♪

イシイルカと別れシャチを探していると、最近では数が減っていたミズナギドリが所々固まっているのが見え観察しに行きました。

ミズナギドリの群れを観察中に双眼鏡を覗いていると…水平線に数回ジャンプしているのが見え、慌てて船長に伝えました!!

よく見てみるとブローと黒い三角形を見付けました♪

シャチの近くまで行き、観察しているとマイペースにゆっくりと泳いでいましたよ!



時おり、船に近付いたりスパイホップ(偵察行動)なども行っていましたよ!!

だんだんと船に飽きてきたのか、船から離れるようになり知床岬の方に向かって泳いでいってしまいました。

知床連山とシャチです!


午後からは太陽も隠れてしまい、終いには雨も降ってきてしまいました。

帰り道は、その雨の中でもイシイルカとミンククジラを見て帰港しました。

今日も無事にシャチに出会えて本当に良かったですね。
明日もいてくれることを期待したいですね!

明日は1便目が出航予定です。
どんなクルージングになるか楽しみですね。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h