ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2014年6月の記事 >>
2014年 6月 30日 (月)

船の近くで

by hamanasu

今日もはまなすはチャーター便での運航でした。

本日もいつもと同じく曇り空で視界は濃霧で何も見えない状態。

しかし、昨日などから比べると霧が晴れるのはとても早かったです。

すぐに晴れたおかげで港付近には沢山のイシイルカを見ることが出来ましたよ♪

その後中間ラインを通りながら探していると4頭くらいマッコウクジラの浮上を確認しました。

お目当てのシャチを探していると…。
漁船から情報を頂きました!

本当にありがとうございます。

急いでポイントに向かい、シャチを探していると…。
発見しました!!

群れはバラけていましたが船の近くでばっちり見れましたよ〜♪



親子は船の近くまで来て並走しながら泳いでおりました!
波に乗りながら泳いでいたりもしていました。



大きい背びれを持つオスのシャチ!!
とても迫力があってかっこ良かったです♪

観察中他の他船から中間ラインにもシャチがいたとの情報を頂きました!
ありがとうございます。

別の群れを追いかけポイントに向かうと、昨日と同じように国後島の方にゆっくりと泳いでおりました(汗)

羅臼沖に入ってくる様子はなかったため他のシャチを探していると、今度はまたマッコウクジラを見付けました。

大きな体をしており、高く尾びれを上げて潜っていきました。



マッコウクジラを観察後は、シャチは見付けられず…(笑)
残念でしたが、仕方ないですね。

明日もチャーター便の最終日です!
しっかり出来るように頑張っていきたいと思います!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h