ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 7月 1日 (火)

チャーター最終日

by hamanasu

本日もチャーター便での運航でした。

いつもと同じく朝から曇り空での濃霧…。
日露中間ラインまでは真っ白で何も見えませんでした。

中間ラインまで行くと国後島の方からガスが晴れ、徐々に視界が良くなりました。

今日は波も穏やかでベタ凪ぎ状態でしたよ〜!

中間ラインにはマッコウクジラが4頭確認出来ました♪
大きな尾びれを上げて潜っていく姿を見れましたよ!!

その他にこの前まで姿が見られなかったミンククジラなども泳いでおりました!

お目当てのシャチは見当たらず…。
探す場所を変えて知床岬の方を探していると…見付けました!!

シャチの黒い背びれがスーと通りすぎるのを発見し、近づいて観察しました。

群れはバラけており、少し船に近づいて泳いだりしておりました。
しかし、徐々に無関心になりゆっくり泳いでいるのですが船が近付くと潜って遠くに出る!といったツンツンな感じで少し難しかったです。

今年よく見る常連のシャチファミリーでした。
最後は国後島の方に向かって泳いでしまいました。

写真は撮ったのですがカメラが調子悪く載せられません。
すみません(汗)

今日は常連のシャチファミリーの他に違う群れもいたとの他船から情報をいただきました。

これから、シャチもマッコウクジラ見られると良いですね♪


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h