ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 8月 20日 (水)

お久し振りです

by hamanasu

今日は朝から曇り空で霧雨がパラパラと降っていてスッキリしない天気でした。

本日2便出航しました。

視界はとても良く国後島の奥の方まではっきりと見えていましたよ!

視界はとても良かったですが風もあり、波にうねりがありました。
船酔いされた方もいらっしゃいましたね(汗)

そんな中でしたが、1,2便共に船の近くを勢いよく泳ぐイシイルカしっかり見る事が出来ました!



大きな水しぶきを上げて勢いよく泳ぐ姿が良く見られました。

2便目では、かなり多くの数の頭数がまとまって泳いでおり、お客様からは歓声もあがりましたね!
とても迫力がありました!!



そして、1便目お久し振りにマッコウクジラ見る事が出来ましたよ♪

浮上が国後島の領海内だったため近づく事が出来ませんでしたが、はっきりと肉眼でも見える距離でしたのでマッコウクジラのブローと尾びれを上げて潜るところを見る事出来ました!!



そしてこのマッコウクジラ尾びれが奇形でプロペラのように曲がった尾びれをしているためプロペラと呼ばれる個体でした〜!

久し振りのマッコウクジラにテンションも上がりましたね♪

そしてマッコウクジラの他に国後島の奥にシャチも数頭確認出来ました。
双眼鏡がないと見えない距離だったので難しかったですね。

しかし、そんなシャチですが2便目では国後島にいたシャチがなんと!!日本側に入って来てくれました!!

最初は肉眼でも見える距離で国後側にいたのですが、だんだんと日本側に泳いでくれました!

そして気が付けば日本側に!!

潜水時間が長く1度潜ってしまうとなかなか浮上しないシャチたちでしたが、時折こちらが気になったのか船の下を通ったり真横を泳いだりととてもサービスして楽しませてくれました!!



お客様も大興奮で船の左右の移動が大変そうでした(笑)

本当に何があるか分かりませんね。
明日もマッコウクジラとシャチ会えると良いですね!!

明日も素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h