ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2014年8月の記事 >>
2014年 8月 23日 (土)

盛り上げ役!

by hamanasu

今日は朝から曇り空で霧雨がポツポツと降ってスッキリとしない天気でした。

本日2便目出航したのですが、出航時に霧雨だった雨が強くなり本降りの中出航しました(汗)

皆さん合羽を着てフライデッキに上がって寒い中一緒に探して下さいました。
風が冷たく雨の中大変お疲れ様でした。

雨が降っていたので波はとても穏やかで湖のようでした。
国後島は残念ながら見えませんでしたが、視界は良かったです。

どんよりとした低く厚い雲が羅臼の空を覆っていました。



港付近や沿岸の方にはよくイシイルカが見られたりするのですが、最近は沿岸の方に姿が見られなくなりましたね。

出航して1時間近く走っても何も見つからず…。
沖合に行くとようやくイシイルカがプカプカゆっくりと泳いでいるのを見つけ近づくと何頭ものイシイルカが一斉に泳ぎ出しました!!



イシイルカの特徴的なV字状のしぶきを上げ元気に泳いでくれましたよ♪
皆さん1度見え方が分かれば周りにいるイシイルカ沢山見つけて下さいました!!

とても静かだった海を賑やかにしてくれました^_^



イシイルカは海の盛り上げ役ですね(笑)

その後マッコウクジラには今日も出会うことは出来ませんでしたが、他船から国後島の奥にシャチがいるとの連絡をもらい見てみました!

すると、双眼鏡を使って見てみると小さくシャチの背びれを確認しました。
お客様は見えた方と見えなかった方がいましたね。

こればっかりは難しいですね…。汗

明日日本側に来てくれる事を期待しましょう!!

そして明日こそはマッコウクジラの姿も見られる事を期待したいですね。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h