ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 8月 24日 (日)

どこに出るか!

by hamanasu

今日は朝太陽が少しの間でしたが顔を見せておりました。

本日2便出航致しました。
波も1便目はとても穏やかでしたが、2便目からは風も出始め白波が少しありました。

どちらの便も出航してすぐに何頭ものイシイルカに出会う事ができました!!
今日は港の前にも沖にもたくさんイシイルカいましたね。



朝の便では餌取りをしていたのでしょう。
何頭ものイシイルカが物凄い勢いで泳いでおりました。

マッコウクジラなのですが、1便目他船が水中マイクでマッコウクジラが出している音を確認したのですが濃霧で視界が何も見えず…。

姿は確認出来ませんでした。

しかし!!
2便目に他船からと今現在クジラの見える丘公園で長崎大学のマッコウクジラ調査チームからツチクジラの情報を頂きポイントに向かい探していると…

なんとマッコウクジラが浮上!!
遠くて間に合いませんでしたが、再浮上を試みました。

再浮上も確認できたのですが、予測していた場所がズレてしまい見付け近づいた時にはすぐに潜ってしましました。

諦めて帰ろうとしているとまた長崎大学のマッコウクジラ調査チームから今度はシャチの情報を貰い向かっていると、なんと違う個体のマッコウクジラをみつけました!!

国後側の浮上のため近づけませんでしたが、肉眼でも見える距離でした。



最後の尾びれを高々と上げて潜るところも見る事出来ました。

そして、シャチを探すと…発見しました!!
近づくと船の近くにシャチから近づいてきてお客様も私たちも興奮しました(笑)



最近シャチの発見が多いですね。

2便目では、出航の際に岸壁にオジロワシが2羽止まっていました!!



最近よく現れるオジロワシ。
何かあるのでしょうか?

最近のクルージングは何が見れるか分かりませんね。
野生の生き物相手ですので難しいです。でもそれもまた面白い所ですね。

明日はどんなクルージングになるか楽しみですね。
マッコウクジラ、シャチ、イシイルカなどなど明日も出会えますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h