ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2014年8月の記事 >>
2014年 8月 28日 (木)

近くで!

by hamanasu

本日2、3便目が出航しました。

朝は肌寒いですが今日も天気が良く、太陽と青空で羅臼は暑かったのではないでしょうか?

海の状態も視界は良く国後島も綺麗に見えておりましたよ。
そして、少しウネリがありましたが昨日よりは落ち着き午後からは港前はほとんど穏やかになっていきました。

今日は朝からクジラの見える丘公園から長崎大学のマッコウクジラ調査チームがマッコウクジラの発見をしてくださいました!

本当にいつもお世話になっております。

本日2便目ではアホウドリの幼鳥も見ること出来ました!



特別天然記念物で、とても体か大きく全長が70cm以上はあります。
船の近くでぷかぷかと浮かんでいました。

そして、メインのマッコウクジラなのですが2便共にマッコウクジラ見ること出来ましたよ♪

しかも船の近くで迫力のある大きな尾びれを上げる所もバッチリと見れました!



本当に久し振りのマッコウクジラ!
見れて良かったです。

そして、なんと3便目ではシャチにも出会うこと出来ました!!

マッコウクジラの浮上を待っていたところ、他船の観光船がシャチを見付けくれました!



船は他船の観光船で知床ネイチャークルーズの船とシャチです。

写真のように船に近付いて来て真横を泳いだり、スパイホップ(偵察行動)も見られました^_^



とてもラッキーでしたね!!
楽しませて頂きました♪

明日もマッコウクジラとシャチいてくれることを期待したいです!

明日は日本丸が羅臼に来ます!
その関係で出航時間に変更がありますのでよろしくお願いします。

沢山の生き物に出会えますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h