ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2014年8月の記事 >>
2014年 8月 30日 (土)

青空に白いブロー

by hamanasu

今日の羅臼は秋晴れの青空に青い海でした。
日差しは暑かったですが、風が冷たいため過ごしやすい気候でした。

本日1,2便が出航しました。

少しうねりが残っていますが波自体はとても穏やかで、視界も沖の方はもやっとしていましたが国後島もうっすら見えていましたよ!

今日も2便共にイシイルカとマッコウクジラ見る事出来ました♪

イシイルカはぷかぷかとまったり泳いでいるのが多かったです。



波が穏やかでしたのであまり体が見えないイシイルカの体も良く見えましたね!
白と黒のツートンカラーがとても綺麗でした。

マッコウクジラは1便目は順調でした!!
ポイントに着いてすぐ近くにタイミングよくマッコウクジラが浮上してくれました!!



船の近くでゆっくりと2回も観察出来ました。

そして、2便目は1便目とは逆に苦戦しました(汗)

沢山の情報は頂いていたのですが、マッコウクジラの浮上が国後島側でどれも双眼鏡がないと見えない距離でした。

やっとのこと国後島側でしたが肉眼でも見える距離にマッコウクジラが浮上し遠目の観察でしたが見る事が出来ました!

帰港時間が来ていましたが、もう少し探していると…。
なんと!!今度は日本側にマッコウクジラが浮上してくれました〜!!

何とか間に合い今度は小さなマッコウクジラではなく大きなマッコウクジラを見る事が出来ました!



尾びれを高々と上げ潜るシーンは本当に迫力がありますね^_^

無事に船の近くで見る事が出来てホッと一安心しましたぁ(笑)
ハラハラドキドキです。

今日も無事にマッコウクジラが観察出来本当に良かったです。
明日もマッコウクジラ観察出来ますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h