ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 9月 1日 (月)

見極めが重要!!

by hamanasu

さぁ!!新しい月が始まりましたね。
もう9月です!!

本日2便出航しましたよ。

今日は今回2回目のにっぽん丸が寄港しました。

朝の便ににっぽん丸のお客様を乗せ出航でした!
天気も視界も波も最高でしたね。

2便ともにマッコウクジラ船の近くで見る事出来ましたよ♪
今回もとても多くの頭数を確認出来ました。

どのマッコウクジラの浮上場所が船が間に合うか間に合わないかの距離で難しく、しかも国境ぎりぎりで行くか行かないかの判断がとても大変でした(汗)

やはり野生動物は難しいです。

しかし、船長や他船との情報などを頂き見極め判断して待っていると…。
日本側にマッコウクジラを発見!!

2便どちらもばっちり船の近くで3回見る事が出来ました^_^



迫力があって感動物です♪

そして、2便目では最近姿が見られなくなったイシイルカを見る事が出来ました!
ゆっくり泳ぐ姿と水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られましたよ!



2便目ではゆっくりマッコウクジラを観察後、帰港している途中でなんとすぐ近くでマッコウクジラが浮上!!

港からすぐ近くでしたので誰も予想していませんでした(笑)
本当に驚かされました。



皆さん分かりますでしょうか?
見づらいですが奥の方に小さく写っているのがにっぽん丸で、手前で潮吹きをしているのがマッコウクジラです。

港からこんな近くです…。
本当にラッキーでしたね!!

そして最後は尾びれを豪快に上げて潜っていきました。



明日も安定してマッコウクジラ観察出来る事を期待したいですね。
素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h