ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 9月 6日 (土)

粘って

by hamanasu

昨日は船が欠航となりお休みを頂いており、ブログ更新をし損ねてしまいました。
毎日続けていたのですが、途切れてしまいました(汗)

また今日からしっかり更新します!!

今日は朝から濃い霧につつまれ視界は最悪の状態でした。
本日は2便目が出航予定だったため、11時頃には視界も良くなっているだろうと思っていたのですが…。
なかなか考えがあまかったです(汗)

海に出て見ると、全体が真っ白。
徐々に晴れてくるのを期待して出航しましたがなかなk晴れませんでした。

そんな視界が悪い中でしたが、イシイルカ沢山見る事が出来ましたよ!!



イルカも見つけるのが大変な状態でしたが、船の近くに出てくれ長い間泳いでくれました♪

メインのマッコウクジラなのですが、ポイントに着いても視界は悪く…。
水中マイクを入れてマッコウクジラが出している音を聞いて確認してみても音は入りませんでした。

帰港時間も迫っていましたが、もう少し粘ることになり探して移動していくとなんと!!視界が徐々に晴れていきました!!

そして、なんとマッコウクジラも浮上!!
第1発見のマッコウクジラはお休み中だったのか、頭を出してゆっくりと休息ポーズでしいたよ。

船が近づき驚かせてしまったのか船の横で泳いでいました。



このマッコウクジラは、少し中途半端に尾びれを上げて姿を消しました。



本当に粘って良かったですね^_^
最後の最後にしっかりマッコウクジラ見る事が出来お客様も感動して頂けたので本当に良かったと思います。

朝何も見えない状態だったのに帰りはすっかりと視界は良くなり羅臼岳も綺麗に見えてました!



やはり、海はいつどこで何が起こるか分かりませんね!
明日も素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h