ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 9月 14日 (日)

ツチクジラ

by hamanasu

今日の羅臼も曇り空で今日も寒い日が続きました。

連休突入で波風が心配されましたが本日3便無事に出航しました。

朝は風が強く、白波とうねりがありました(汗)
午後からも危ないかな…と思っていましたが時間がたつにつれ波も穏やかになりました。

今回は残念ながら3便共にマッコウクジラを見付ける事が出来ませんでした。

しかし、1便目は元気に泳ぐイシイルカ!2、3便目は普段船の近くで見ることのないツチクジラを見ることが出来ましたよ♪



こちら、1便目に見たイシイルカです!
波がありましたが多くのイシイルカが見られました。

そして、2便目は他船の観光船からツチクジラが沢山いるとの情報を頂きポイントに向かいました。

ポイントに着いても浮上が確認出来ず通りすぎたかな?っと船を後ろに回したらその目の前になんと浮上してくれました!



とても警戒心が強いクジラなので普段は近くに寄れないのですが今回はなんと!船の真横で並走までしてくれました!!

なんとも珍しい光景でしたね。

3便目もツチクジラのポイントに行ったところあっちこっちにツチクジラが浮上しました!

ちょっと振り回されましたね(笑)

観察中、ツチクジラが出なくなり潜ったかな?って思っていたらなんと!ジャンプをしだしました!!



こちら写真を拡大してあります。
3回くらいはジャンプしましたね!

その他にも尾びれを叩きつけたりとアクティブな姿も見られました。

明日からはある程度波は落ち着くようです。
マッコウクジラ見られることを期待したいですね!

夕方とても綺麗でしたので1枚。



明日も素敵な出会いがありますよに。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h