ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 9月 15日 (月)

居たり居なかったり

by hamanasu

今日は連休最終日、久し振りに秋晴れとなりました!
陸の上では太陽があり昼間は少し暑い感じだったのですが、やはり海上は風が冷たくとても寒かったです(汗)

本日2、3便目が出航しました。

皆さま寒いなか大変お疲れ様でした。

今回は2便共にイシイルカ見ることが出来ましたよ♪
2便目は波風が少しあり少ししか見えませんでしたが、1便目は元気に水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られました。



今回もメインのマッコウクジラは見ることは出来ませんでした。
本当に残念です。

クジラの見える丘公園では長崎大学のマッコウクジラ調査チームが探してくれていますが、発見出来ず…他船からも情報は無く…自分達も見つけられませんでした。

また根室海峡から出てってしまったんですかね?(泣)

早く戻ってきて欲しいものです。

そして、昨日に引き続きツチクジラの大群を見ることが出来ましたよ^_^

2便目は情報を貰ってポイントで1時間粘りましたが残念ながら発見出来ませんでした。

しかし、3便目は順調に観察出来ましたよ!



ポワポワと潮吹きをして、何頭ものツチクジラがゆっくりと泳いでくれました。

時折、尾びれで海面を叩いたりジャンプする姿を観察出来ましたよ!



気が付けば周りには50頭近くいたのではないでしょうか(笑)

普段なら近付くとすぐに逃げてしまうツチクジラなのですが、ここ最近はあまり船を怖がる様子はなくゆっくり泳ぐ姿が見られとても不思議な光景です。

何かあるのでしょう?
クジラに聞かないと分からないことですね。
まだまだ知らないことが沢山あります!

明日もツチクジラ出会えるでしょうか?
マッコウクジラも根室海峡に戻ってきてくれることを期待して明日も楽しいクルージングにしたいですね。

素敵な出会いがありますよに。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h