ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2019年7月の記事 >>
2019年 7月 31日 (水)

珍しいクジラ

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました!

ここ連日暖かい日が続いているためか、海は濃霧で真っ白…。
なかなか視界が回復せず…なかなか悩まされましたね(汗)

そんな中ですが、両便でイシイルカと羅臼沖では珍しいナガスクジラに出遭う事が出来ました!

出航してすぐは真っ白でほとんど発見出来ませんでしたが、日露中間ライン付近に近付くとようやく視界がひらけました!

視界が良くなると、あちらこちらでゆっくりと泳ぐイシイルカの姿が目立ちましたね♪



船が近づくと勢いよく泳ぎ出し、V字状の水しぶきを上げて泳いでくれました!

両便で他船と協力しながらマッコウクジラを探したのですが…残念ながら発見出来ず…。

マッコウクジラは見られませんでしたが、船の近くでナガスクジラの姿が!



視界が良くなると遠くからでも「ポーン!」と上がるナガスクジラの高い潮吹きがよく見えましたね!

船よりも大きい身体を持つナガスクジラ!!
年に数回しか観察出来ないクジラでとても珍しかったですね!



船の近くで浮上すると「ぶふぉー」と大きな音が聞こえとても迫力がありました!

さて、午前中は潜水中のマッコウクジラの音は確認出来たのですが、その後の姿も音も確認出来ませんでした。
どこへ行ってしまったのでしょうか。

明日は視界も良い中出航出来、出遭える事を願いたいですね!


2019年 7月 30日 (火)

様々なクジラ

by hamanasu

本日の羅臼は30℃を越える猛暑日に!
普段20℃にもいかない羅臼…陸にいるともわぁ〜と久し振りに熱気を感じましたね。

そんな中波風もそれほどなく穏やかな中両便出航する事が出来ました!

今回は両便でイシイルカとマッコウクジラ、ナガスクジラに出遭う事が出来ましたよ♪



波がとても穏やかだったのであちらこちらで黒い背中を出してゆっくりする姿が目立ちましたね!
船のそばで勢いよく泳ぎ出すとV字状の水しぶきを上げて激しく泳ぎ、水面が透けて綺麗でした!

そして、ナガスクジラは遠くからでも高い潮吹きが良く目立ち!



船から少し離れていても「ぶふぉー」と潮吹きの音がよく聞こえてきましたね^_^
いきなり船のそばに浮上することもあり、とても驚かされましたね!

マッコウクジラは1便目ではポイントに着いてすぐに浮上を確認!
遠かったので船が近づく前に潜ってしまいましたが、潜ったポイントで40分待つと船のそばに浮上しばっちり観察出来ました!!



しかし2便目ではなかなかマッコウクジラを発見出来ず…。
帰港時間が迫ってきた頃にようやく発見!

浮上ポイントが少し遠かったので間に合うか微妙なところでしたがゆっくり船の近くで観察出来ました♪



呼吸を何度も繰り返すと尾びれを高々と上げて潜っていきました!

明日も暑さは続くようですが、船に乗って沖合へ行くと風は冷たく寒くなります。
暖かい格好でお越しください!

明日も順調に生き物たちとのたくさんの出遭いがありますように!!


2019年 7月 29日 (月)

シャチDAY!

by hamanasu

本日も朝から良い天気に恵まれ、陸にいると暑く感じましたね!

今日は少し風があり、視界も良く久し振りに国後島も見られましたよ!

1便目は沖合へ行くと遠くに高い潮吹きが!!
ナガスクジラの潮吹きを発見です!

ナガスクジラの方へ近付いていく途中になんと、陸上からシャチの情報が!
ナガスクジラを諦め、シャチの方へ!!

陸近くに行くと昨日も観察されたシャチたちを発見しました♪



今回も広く広がっており、みんなお遊びタイムなのか^_^
水面に浮いている海藻で遊ぶ姿も見られましたね!

海藻の塊に顔を突っ込んだり、上手に背びれに引っ掛けたり、口にくわえてみたりと様々な遊びをしていました!



午後の2便目では先に出航していた他船から日露中間ラインの方へ移動してしまっているとの情報をもらい船の近くで観察するのは難しいかもと思われましたが、なんと別のシャチ群れを港近くに発見!!



陸からでもはっきり見える距離をゆっくりと泳いでおりました!
約7頭ほどの群れが広く広がっておりましたね。

そして、日露中間ラインを越えてしまいそうになっていた群れもまた羅臼側に戻ってきていたらしく今度はそちらの群れを観察!!

こちらは群れがまとまって泳いでおりいきなり船のそばで特大ジャンプを2連発披露してくれることも!



こちらの写真は午前中の便に跳んだ時の写真です!

7月ももう終わりかけておりますが、観察するのが難しくなってきているシャチを2日連続で出遭う事が出来ましたね!

明日も順調に出航出来、たくさんの生き物との素敵な出遭いが続きますように!


2019年 7月 28日 (日)

濃霧で苦戦するも!

by hamanasu

本日は朝から青空に太陽!!
ここ最近気温も高くなり、羅臼の短い夏がやってきたようです!!

海の波は穏やかになりましたが、朝から気温が上がったため濃い霧に…。
午前中の便はかなりこの濃霧に悩まされましたね。

そんな中ですが少し霧が晴れたところにイシイルカの姿も見られ、他船と協力しながらマッコウクジラのポイントへ!

水中マイクを入れてマッコウクジラの潜水中の音を確認し音が止まり、浮上するのを待っていると船の近くに潮吹きを発見!
双眼鏡で確認するとマッコウクジラではなくナガスクジラでしたよ!



羅臼沖ではとても珍しいナガスクジラ!
クジラの中で2番目に大きいクジラで潮吹きの音の迫力が凄かったですね!

ナガスクジラを観察していると、今度は近くにマッコウクジラが浮上!!
1頭観察しているとすぐ隣にもう1頭浮上してきましたよ!!



2頭仲良く並んで泳いでおりました!
普段は単独行動が多いマッコウクジラですが中には仲良くコミュニケーションをとることがあります!

「社会行動」と呼ばれる珍しい行動が見られましたね♪



その後1頭が尾びれを上げて潜ると、続くようにもう1頭も尾びれを上げて潜っていきました!

その帰港途中にはなんと!シャチの姿も!!
遭遇率が下がってきているシャチですが、少しの時間でも船のそばで観察することが出来て本当にラッキーでしたね!

午後の2便目では視界もスッキリとはれました!
出庫してすぐに先に出航していた他船からシャチ発見情報が!!

朝に観察したシャチ群れが近くにきてくれたようです!



約15頭ほどのシャチ群れが広く分散しておりました!
遊びスイッチが入っており、ひっくり返ったりハーフジャンプやスパイホップなども^_^

船の下に入り左右を行ったり来たり、お客様を翻弄しておりましたね!

明日も両便出航出来、たくさんの生き物との出遭いがありますように!!


2019年 7月 27日 (土)

高波の中

by hamanasu

本日は朝から視界が真白…。
濃霧に包まれていたので、海の方は穏やかなのかと思いきや。

沖合へ行くと波風がわりとありましたね(汗)

そんな中ですが、午前1便目は出航出来ましたが午後の2便目は残念ながら高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂いておりましたお客様誠に申し訳ありませんでした。

1便目は波風がある中でしたが、日露中間ライン付近に行くと2頭のマッコウクジラの潮吹きを発見!!

しかし、船が近づく前に潜ってしまいました。
他船かの情報ももらいながらポイントを移動していくと…わりと船の近くにマッコウクジラが浮上!!



何度か浅潜りを繰り返したりしておりましたが船のそばで観察出来ましたね^_^
深海から上がってきたマッコウクジラは深呼吸を繰り返し呼吸を整えると尾びれを高く上げて潜っていきましたね!



このマッコウクジラは潜るのを失敗したのか?写真のように尾びれを上げた後もう一度水面に浮いてきてもう一度尾びれを上げて潜っていきました!

ぐらぐらと船が大きく揺れる中でしたが最後の最後にばっちり観察することが出来ましたね!

波風もあったので早めの帰港となり、その帰り道ではイシイルカの姿も!!

船酔いをしてしまったお客様もいらっしゃいました。
大変お疲れ様でした。

ここ最近海が荒れてしまう事が多くなっておりますね。
落ち着いて良い凪の中2便共に出航出来ると良いですね!


2019年 7月 26日 (金)

次々と

by hamanasu

本日は久し振りに2便共に出航する事が出来ました!

今回もどんよりとした曇り空。
少し波風もあり、うねりもありましたね。

そんな中両便でイシイルカに出遭う事が出来ましたよ!!



船のまわりを激しく泳いでくれました!
V字状に水しぶきを上げて泳ぎ、皆様も見付けておりました。

1便目のみですが他船からシャチ発見情報も!!
急いで向かいシャチも発見したのですが、なかなか船を近付かせてくれず…。
中には見られなかったお客様もいらっしゃいましたね。

約5.6頭ほどの群れ、ツンツンだったので早めにその場を離れました。

そして、マッコウクジラも両便で観察出来ましたよ!



水中マイクを入れながら調べていくと1便目は船のすぐ近くに浮上!!
ゆっくりと観察出来ましたね!



最後尾びれを上げて潜っていきました!

そして、2便目では遠くに複数頭確認するもなかなか船の近くで観察出来ず…。
ようやく近場に浮上するも日露中間ラインよりも国後島側。

それでも肉眼でも見える距離だったので皆さんもしっかり観察しておりました。



うねりがあり船酔いしてしまったお客様もいらっしゃいました。
大変お疲れ様でした。

明日もあまり波風の予報が良くありませんが、無事に両便出航出来ますように!!


2019年 7月 25日 (木)

白波とは違うしぶき

by hamanasu

本日は1便目のみが出航する事が出来ました。

午後の2便目は高波の為残念ながら欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様大変申し訳ございませんでした。
ここ最近順調に2便出れず、不安定な日々が続いておりますね。

1便目は少し波風がある中での出航となり、港を出るとまずはイシイルカの姿が!!



初めのうちはゆっくりしたかったのか?おとなしく泳いでおりましたが、徐々に激しく泳ぐように!!
V字状の水しぶきを上げて船のまわりを泳いでくれましたよ♪

その後先に出航していた他船からマッコウクジラの発見情報が!!

ポイントを目指し行くと、遠くにマッコウクジラの潮吹きを発見!!
間に合う距離ではなかったのですが、浅潜りをしていたのでなんとか船のそばで観察出来ましたよ!



こちらが気になるのか?頭を持ち上げたり、船の方に頭を向けたりしておりましたね。
最後は尾びれを上げて潜っていきました!

他の個体などを探しながら船を進めると、船の正面に高く上がる潮吹きを発見!!
近付いていくとナガスクジラでしたよ!



羅臼沖では観察するのが珍しいクジラ!
船の近くで観察すると潮吹きの音が大きく迫力がありましたね!!

明日は両便で出航出来るといいですね。
波風が穏やかになり、たくさんの生き物との出遭いがありますように!


2019年 7月 24日 (水)

続く高波

by hamanasu

本日は久し振りに朝から太陽の姿が!!
少し雲が多い空でしたが、青空も見られましたよ!



雲の中から羅臼岳も久し振りに顔を出しましたね!
本日は気温も20℃くらいまで上がり、少しずつ暖かくなってきております。

草木も久し振りの日差しに青々として、少し夏らしい景色になってきました。

良いお天気に恵まれましたが、今回は高波の為全便欠航となってしまいました。
ご予約頂いておりましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

明日はお天気に恵まれ良い凪ぎの中出航出来るといいですね!
そして、沢山の生き物たちとの出遭いがありますように!


2019年 7月 23日 (火)

白波の中に

by hamanasu

本日もどんよりとした曇り空。
霧雨は降っておりませんでしたが、朝から風があり視界も良い状態でした。

視界は良かったですが、波が少し高かったですね。

1便目はなんとか出航しましたが、2便目は残念ながら高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様大変申し訳ございませんでした。

1便目では出航してすぐに順調にイシイルカの姿が!!



背中だけをゆっくりと出しているときは見付けづらそうでしたが、勢いよく泳ぎ出すとV字状の水しぶきが上がり皆さんしっかりイシイルカが泳ぐ姿を観察しておりました!

イシイルカと別れ、日露中間ライン付近を探していると、斜めに上がる潮吹きを発見!!

よく見てみるとマッコウクジラでした!

1頭目は浮上ポイントが遠く船が着く前に潜ってしまい、他の個体が浮上しないか待っていると今度は船のわりと近くに浮上!!
しかし、日露中間ラインよりも少し国後島側で少し遠目の観察でしたが肉眼でもしっかりと見える距離でしたね!

他に羅臼側にいないか少しの間探していると、いきなり船のそばに「バフォー」と大きな音が!!



なんとナガスクジラが船のそばに近付いてくれました♪

クジラの中で2番目に大きなナガスクジラ!
とても驚かされましたね。

ナガスクジラを観察していると、1番目と2番目に確認したマッコウクジラがまたも国後島側での浮上…。
最初よりも遠目で観察していると、羅臼側にもう1頭浮上!!



少し遠かったのですが、なんとか潜水してしまう前に近付くことが出来ました!

ようやく船のそばでゆっくり観察することが出来ましたね^_^
呼吸を何度も繰り返し、呼吸を整えると一気に潜水!



尾びれを高々と上げて潜っていきました!

波風がある中でしたが無事に観察することが出来て本当にラッキーでした。

波しぶきをかぶってしまったお客様もおられましたね。
寒い中皆様大変お疲れ様でした。


2019年 7月 22日 (月)

V字状の水しぶき

by hamanasu

本日は1便目のみ出航する事が出来ました。

2便目は高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様大変申し訳ございませんでした。

今回はどんよりとした曇り空。
変わらず霧雨も。

沖合へ行くと霧雨も止み、厚い雲の切れ間から太陽の日差しも見られましたよ!!
日差しが出ると気持ち的に暖かく感じますね。

沖合へ行くと白波が目立ちだしました…。
白波の中にV字状の水しぶきを発見!!



最初のうちはお客様も分かりづらそうでしたが、船が近づいていくと皆様見つけておりましたね^_^

そう!イシイルカです!!
時速50km以上のスピードを出すとも言われ、船でも追いつくのがやっとなほど泳ぐスピードが速いイルカです!



波が少しあったので、イシイルカの白黒ボディはなかなか見えづらかったですね!

かなり遠くまで探しに行ったのですが、残念ながらマッコウクジラやシャチは発見出来ず。
途中ミンククジラを発見しましたが観察するまでにはいたりませんでした。

向かい風になるととても寒かったですね。
寒い中大変お疲れ様でした。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h