ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージングの記事 >>
2019年 3月 3日 (日)

冬季クルージング最終日

by hamanasu

本日は冬季クルージング最終日!
早朝便が無事に出航しました!

昨日は波風がありましたが、今日は落ち着きべた凪となりました。

空と国後島には霞がかかり赤やオレンジなどと色が染まって今回も美しかったです。



流氷はまた少し沖合へ流れてしまいましたが、しっかりとした固い氷の上にワシたちが止まり反り立った氷の上の取り合いも^_^

太陽が上がると知床連山も淡い色に。
海も穏やかで海も色づきうっとりしてしまうほどでした。



砕けた細かい氷がまた幻想的です!

ここ最近暖かくなってきましたが、早朝の時間ではまだまだ寒い!!
すぐに手足はかじかみます。

折り重なって浮いた氷についた水が寒さで凍りつららのようになることも!



ワシたちは氷の上に止まって寒くないのでしょうか?笑
とても気になりますね!!

クルーズの後半には場所を変えると、また動き出したワシたち!
幼鳥のワシたちも目立つようになり果敢に獲物を狙いに来ておりました!



風に乗って飛ぶワシたち!
狙いを定め急降下する素早さはとてもかっこ良かったですね♪

今季の冬季クルージングが無事に終了出来ました!
ご乗船頂きましたお客様本当にありがとうございました。

4月の下旬に向けて船体整備期間とさせて頂きます。
夏季クルーズのご予約は今現在でもご予約受付ておりますので、皆様の多くのご予約心よりお待ちしております!


2019年 3月 2日 (土)

色が変わる流氷

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!

昨日は流氷がだいぶ岸近くまで近付き、港をふさいでしまうのではと心配でしたが昨夜に岸から離れる強い風が吹き陸からは全く見えない距離へ。

午前中は風も強く雪もちらつき視界も悪かったため出航時間を遅らせての出航!

だんだんと雪もやみ回復していたので沖合の流氷へ目指しました。
朝視界が悪かったためワシたちが流氷の上にいないかと思われましたが、到着してみるとぽつぽつとオオワシ、オジロワシの姿が!!



船を止め観察していると、徐々にワシたちの数も増え始めましたね。

まだ風が強かったため、獲物に狙いを定めて飛び風をうまく使ってゲットする動きがとても素早い動きでした!

しかし、中にはゆっくりと動くワシも(笑)
大きな翼を広げ空中でホバリングしながらまるでエレベーターのように降りてくるワシも!



素早い動きとはまた違い慎重に降りてくる姿はなんとも可愛らしく見えました。

そして、今回も激しいバトルも!!
獲物をゲットしたオジロワシがゆっくりお食事の最中、真横から他のオジロワシのダイレクトキックがドーン!と華麗に決まりました…汗



最終的に2羽とも氷から落ち海へ落っこちてしまっていましたね。
なかなかの迫力に見ているこっちも思わず、「痛いっ!!」と声が出てしまうほど。

自然に生きることはなかなか簡単ではないことをいつも実感させられます。

午後になってくると、日が傾き太陽の日差しが柔らかくなってきます!
今まで真っ白に輝いていた氷の色が青色に変化!



早朝便の時や昼間とはまた違った色合いの景色となりとても美しかったです。

明日は早朝便での一般クルーズの運行予定となっております。
明日は条件良く出航し、たくさんの出遭いがありますように!


2019年 3月 1日 (金)

氷によって変わる動き

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

今回は早朝から出航!
流氷は昨日よりも港に近付いてきました。

国後島には薄っすら雲がかかり、明るい日差しは見られませんでしたが雲の影響で丸い太陽が淡く光っておりましたね。



今日の日の出もまた違った姿でとても幻想的でした。

氷同士がぶつかり重なり合って大きくなった分厚い氷の上にはゆっくり休んでいるオオワシやオジロワシたち。

すが氷と呼ばれる薄い氷の上ではアクティブにワシたちも動いておりましたよ!



風をうまく使って勢いをつけ素早く獲物をキャッチ!
オジロワシが多くアクティブに動いている印象でした!

少し暑い氷の上では、オオワシが走って獲物を狙いに行く姿が見られオオワシの幼鳥からちょっかいを出されるとくちばしで噛みついて威嚇!!



くちばしや鋭い爪を使って魚を取られまいとしていましたよ^_^

止まって食べていると襲われるため空を飛んで持っていく個体もいます!
しかし、空を飛んで逃げても追いかけられることも…汗



激しい空中戦!!
器用に飛びますが脚などをつかまれて持っていた魚を落としてしまう事も。

なかなか逃げ切るのには難しいのですね。

明日も1日貸切チャーター便での出航予定です!
午後には流氷が近くなってしまいましたが、少し離れてくれるのを期待したのですが。

どんな1日になるか?明日も素敵な出遭いがあると良いですね!


2019年 2月 28日 (木)

後ろも注意

by hamanasu

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。

今回は日が上がり出航してみるとわりと近いところに流氷帯が!
陸からでも流氷は見えるくらいの距離にありましたね。

天気も視界も良く!国後島や知床連山も見えておりました。



氷の上には今日もオオワシ、オジロワシ!
大きくなった氷の上に止まってこちらの動きを見ておりましたね。

オオワシは盛り上がった氷がないところでは魚を取ろうと、大きな体を揺らして全力疾走!!
飛んだ方が速いのでは?と思うのですが…笑

普段風に乗ってカッコいい姿が見られるのですが、バタバタと慌てて走る姿はとても可愛らしい姿でしたよ^_^

その様子を見に優雅に飛ぶオジロワシ!



羅臼岳をバックにくるくると船に上を旋回しておりました。

そんな中、今回も激しいバトルが多く観察出来ましたよ♪

獲物をゲットしたオオワシの幼鳥。
ゆっくり食べようと足元の魚の方へくちばしをもって言った瞬間!

遠くから狙いを定めて勢いよく飛んできたオオワシに足蹴りを入れられ…倒されたうえに体の上を踏みつぶされておりました(汗)



なんとも可哀想な光景…。
厳しい自然界ですので仕方のない事ですが、やはり少したりとも気を抜いてはいけないのですね!

2月も終わりになり、ここ最近幼鳥が目立ち成鳥にも負けじと果敢に攻め込んでおりました!



鋭い爪を使って魚を奪おうと戦っていました!!
とてもカッコいい姿でしたね!

時間によって動きが変わるワシたち、様々な姿が観察出来ましたね。

明日も1日貸切チャーター便での出航となります!
良い条件で出航出来ることを願いたいですね。


2019年 2月 27日 (水)

様々な形

by hamanasu

本日も早朝便が出航しました。

昨日の夕方には流氷が岸近くまで迫ってきていたので、今朝は港前まで接岸してしまうのでは?と心配していたのですが…夜のうちにまた沖合へ移動しておりました。

沖合へ走ると流氷帯が^_^
今回も無事に到達することが出来ましたよ。

流氷帯へ着くと、氷の上にはオオワシ、オジロワシたち。
今日の空にはあまり雲が無く、国後島から上がる太陽が見られました!!



明るい日差しがとても眩しく!
氷やワシたちの姿がとても輝いておりましたね♪

うっとりしてしまうほど美しかったです。

ここ最近羅臼の岸や国後島の岸へと風に流され行ったり来たりを繰り返しているので、氷がぶつかり合い大きくなった氷が目立つようになりました。



船に乗っていても氷の高さが私たちの目線と変わらないくらい高くなっている氷もあるほど!

高い氷の上はやはりワシが止まっておりました^_^
本当に高い氷はワシたちに大人気で(笑)

獲物を持っていなくても争いになることも。



仲良く並んで止まれば良いと思うのですが…こちらのオオワシは嫌だったのでしょうね。先に止まっていた幼鳥に噛みつき威嚇して追っ払っておりました…汗

ワシたちの中でも事情が色々あるのでしょう。

色々あるのはワシだけではなく流氷も!
平らな氷が折り重なって大きくなる氷や細かい氷となって盛り上がる氷など形は様々!!



写真の氷は細かく砕けて山のようになったのでしょうか?
どのようにしてこのような形になったのかとても不思議です。

自然が作り出す造形美!!
造りあがっていく様子をいつか見てみたいものですね。

明日は1日貸切チャーター便での出航予定となっております。
また様々な表情のワシたちや流氷が観察出来ることを期待したですね!!


2019年 2月 26日 (火)

空高くでも

by hamanasu

本日は早朝便が出航致しました。

昨日は流氷帯が少し遠くにあり少し心配でしたが、今朝にはわりと近いところに!
無事に流氷に到達することが出来ました!

まだ太陽が上がる前だったのですが、すでに氷の上にはオオワシ、オジロワシたちの姿が見られましたね。



ワシたちの背後を勢いよくスケトウダラなどをとっている漁船が出航!!
とても羅臼らしい景色です!

今回も空は薄い雲が…。
スッキリとはいきませんでしたが、雲のフィルターがかかり真ん丸の太陽が見られました♪



まるで月のようにも見えましたね。
どれも同じものはなく、日々違った景色が見られ毎日幸せな気持ちになります^_^

流氷の氷も日に日に氷同士がぶつかり、重なり合って上も下も大きく成長中!!



反りあがった氷の高いところはワシたちも大好きです!
船の近くでは観察出来ませんでしたが、離れた沖合にはもりもりに盛り上がり氷の山のようになっている氷もありました。

流氷の上ももちろんですが、上空でも器用に魚の取り合いを繰り広げておりましたよ!



魚をとったオジロワシをオオワシともう1羽のオジロワシが追いかけます。
しつこく追い掛け回されちょっかいを出され続け、持っていた魚を落としてしまっておりました。

黄色い丸の中の黒い点が落とした魚です。
この後、残念ながらオオワシに空中キャッチされ取られてしまっておりました〜!

ワシたちもあの手この手で魚をゲットしようとしており、観察していると色んな姿が見られとても面白いですね^_^

明日も早朝便が出航予定です!
順調に流氷に到達し、沢山のワシたちが観察出来ると良いですね。


2019年 2月 25日 (月)

岸からでも!

by hamanasu

本日もは早朝便が出航致しました。

今回は昨日港近くまで流れ着いた大きなはぐれ流氷が道の駅の岸から港の出入り口に流入。
沖合には流氷本体の姿は見られず、港近くで観察となりました!

今朝の日の出は残念ながら雲の中。
綺麗な日の出は見られませんでしたが、雲の隙間から太陽の日差しが見られましたよ〜!



雲がフィルターとなり、太陽の光が淡い光に。
優しい赤色やオレンジなどに染まり、力強く飛ぶワシたちもとても幻想的でした。

日が上がり明るくなると山からオオワシ、オジロワシが降りて数が増えてきましたね。

船の上空を大きく旋回!



わりと船の近くを飛ぶこともあり、カメラにおさまらないことも!!
目はしっかりこちらの動きをみてましたね。

沿岸でも大きな氷がたくさんあり、ワシたちもゆっくり休んでおりました!



道路からでもワシたちの姿が見えるほどでしたね!
家から流氷とワシが見えるなんてなかなかないですよね!本当に羅臼は羨ましいところです。

ワシたちを観察していると、大きな白い鳥の姿が!!



羅臼川にいるオオハクチョウでした!
ワシを見ながらオオハクチョウも観察とは…不思議な光景です(笑)

今日は気温も上がり、暖かくなりました。
空の高い所を飛ぶワシの姿が見られ、そろそろ旅立ちの時期が近付いて来ているのかもしれませんね。

明日も早朝便、9時便が出航予定となっております。
条件良く出航し、ワシたちとも素敵な出遭いがあると良いですね^_^


2019年 2月 24日 (日)

刻々と染まる空

by hamanasu

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。

朝日の出に合わせて出航!
昨日の夕方、流氷は港前までまた移動してきており港前にまた接岸してしまうのでは?と不安でしたが今朝にはまた沖合へ!

今回空には雲もなく星の姿も見えておりました。
流氷帯へ到着し、太陽が上がるのを待っていると空が様々な色合いに^_^



久し振りに綺麗な朝日が見られましたよ〜!
氷や流氷の隙間に出来た海面、知床連山などは赤やピンク、オレンジ、黄色など色んな色に染まりそれはそれは美しかったです♪

刻々と変わる景色につい見惚れてしまいました。

どんどん明るくなってくると、山からはオオワシ、オジロワシたち!



風をうまく使い、2m以上にもなる大きな翼を広げ華麗に獲物をゲットしておりましたよ!

今回も激しいバトルが繰り広げられ、後ろから蹴りを入れられてしまうワシや鋭い爪を使ってつかみ合って戦うワシたちが観察出来ました!

太陽がどんどん上がると、知床連山も普段とはまた違った色に染まり淡いピンク色に染まることも!



どこの景色も美しくどこを見ていいか迷ってしまうほどです!
とっても贅沢な悩みですね。

後半場所を移動させ、沿岸へ移動すると岸に残った大きな流氷が残っておりました!

氷同士がぶつかり合って盛り上がって大きくなった流氷も多く、高い所が大好きなワシたちには大人気!!



陸からでも見える距離にオジロワシが9羽も…笑
そこまで密集しなくてもと思いますが…よほどこの氷の居心地がいいのでしょうね^_^

ここ最近大きく移動をしている流氷!
明日はどこにあるでしょうか?

また港の入り口をふさがれない、ほどほどの位置にあることを願いたいですね!
明日も出航予定となっておりますので、素敵な出遭いがありますように!!


2019年 2月 23日 (土)

また沖合へ!

by hamanasu

本日は早朝便と観光2回出航する事が出来ました。

昨日は岸まで接岸していた流氷が今朝になるとまた沖合へ移動しておりました。
ようやく港の外に出れましたね。

昨夜には久し振りに雪が降ったようで、船の上にわりと雪が積もっておりました。
雪は昼間まで止むことは無く、日の出は残念ながら見られませんでした(汗)

視界が悪い中でしたが、流氷の上にはオオワシ、オジロワシたち!



ときおり雪や風が強くなることもありましたが、ワシたちはアクティブに動いておりましたよ^_^

今回も何度も激しいバトルが見られました!
ここ最近幼鳥たちの姿も目立つようになり成鳥に負けじと果敢に攻めます。

しかし、油断をしていると後ろから華麗な足蹴り…。



勢いよく倒され体を押さえつけられておりました。
自然界の厳しさを突き付けられましたね(汗)

午後の観光では、雪もだいぶおさまり2回とも無事に流氷帯へ!

流氷の上にいたワシたちは朝の時とは違いおとなしくなってしまっていました。

少し観察し、港前へ!
港周りにいたワシたちは活発に動いてくれましたね^_^



船の上空をゆっくりとまわり、狙いを定めると風を使って一気に急降下!!
水面に浮いている魚を鋭い爪でキャッチする姿が見られましたよ!



お客様もその速い動きにとても驚いておりました!

翼を広げると2m以上にもなるワシたち!
近くを飛ぶカモメたちと比べその大きさを実感しておりましたね!

明日は1日貸切チャーター便での出航となっております!
条件良く出航し素敵な出遭いがあると良いですね!


2019年 2月 22日 (金)

迫る流氷

by hamanasu

本日は早朝便と観光2回の計3回出航しました!

流氷はいまだ港周辺に。
氷も緩んでいたので港から出て日の出撮影をすることが出来ました。

国後島には薄っすらと雲がかかっておりましたが、日の出が上がると空と雲が淡い赤やオレンジなど様々な色に染まりました!



少しづつ周りが明るくなってくると、氷の上はぽつぽつとワシたちの姿が!
山から次々と飛んできてくれましたね。

どんどん日が上がっていくと、色や入りの強さなども刻々と変化していきます。



今回は雲があったので力強い明るい光ではなく、淡い優しい光でした^_^
太陽に照らされたワシたちの顔は本当に美しく惚れ惚れしてしまうほどでしたよ!

風もそれほどなく、穏やかでしたので海面には流氷とワシの姿がくっきり写るほど!!
まるで鏡のようでした〜!



午後からの観光は、流氷がどんどん港の入り口までびっちり!!
外に出れる状態ではなかったため、港の中で観察。

氷の上にゆったりと止まるオオワシ、オジロワシ!
お客様もしっかり個体識別しておりましたね!



もりもりに盛り上がった流氷にとても感動^_^
観光ではオジロワシとオジロワシの幼鳥が目立ち、船の上空を旋回しておりましたよ!

翼を広げると2m以上にもなるワシたちの大きさにもとても驚かれておりました。

明日も運航予定となっております!
少し港から流氷が離れてくれると良いですね!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h