ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

羅臼の記事 >>
2017年 9月 28日 (木)

雨降る羅臼

by hamanasu

本日は朝からどんより曇り空。
しとしとと雨が降っておりました。

羅臼岳も暑い雲の中。



今回は残念ながら遂行人数が足らず、運休となりました。

10月から釧路での仕事が始まりますので船整備!!



残りわずかですが皆さまのご乗船お待ちしております。


2017年 5月 9日 (火)

近付く桜!?

by hamanasu

本日は全道的に暖かくなったようです。
羅臼は今朝のうちはひんやりと冷たくストーブのスイッチを入れてしまいました(汗)

今日の運航はありませんでしたが、シャチ情報は入ってきましたよ!!
いつもありがとうございます!



クジラの見える丘公園へ行くと、港の前にシャチの姿が確認出来ましたよ♪

順調にシャチが続いておりますね^_^

羅臼はシャチだけでなく、桜全線も少しずつ近づいて来ております!!



はまなす待合所の横にある桜の蕾はどんどん大きくなってきています!!
前よりもぷっくりしていますね!

日がどんどん延びてきて、日差しも暖かくなってきていますのでこれから綺麗に咲くのがとても楽しみです!!

〇お知らせ

知床横断道路(知床峠)

通行できる時間帯 10:00〜15:30

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

迂回ルートは根北峠の利用となります。
ウトロから羅臼での迂回ルートの場合約2時間かかりますので移動の際は時間にご注意ください。

詳しくは下のサイトをご覧下さい。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


2017年 4月 29日 (土)

連休スタート

by hamanasu

ついに今日からみなさんGWがスタートですね!
いかがお過ごしでしょうか?

今日の羅臼は晴れたり曇ったり、急に豪雨になったりと忙しい天気でした(笑)

海は少し波風があるようでしたが、比較的穏やかでしたよ!



今朝沖観察をしていると、ウグイスなどの鳴き声が^_^

昼間は気温もだいぶ暖かくなり、ようやく春らしくなってきております!

朝沖観察をしているときは何も発見は出来なかったのですが、午後からシャチ情報が!!

今日も港から近いところにシャチがいたようです♪
これから順調に続くと良いですね〜!



楽しみです!

〇お知らせ

4月28日から国道334号(知床横断道路)が開通しました。
路面凍結や雪崩の恐れがあるため、しばらくの間は、段階的な夜間通行規制が行われます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


2017年 4月 28日 (金)

知床峠開通式

by hamanasu

今朝久し振りに海に霧が掛かっておらず、スッキリと国後島まで見えておりました。
時折ポツポツと雨が降ったり止んだりしていましたが海の凪はベタ凪。



少し観察していましたが残念ながら何も発見出来ませんでした。

しかし、昼頃にシャチ発見情報が!!
その時は仕事でウトロにいたため観察は出来ませんでした(汗)

これから連休に入り順調にシャチが観察出来る事を期待したいですね!!

そして、本日から知床横断道路が予定通り開通致しました!



開通前には知床横断道路開通式が行われましたよ。
羅臼に移住してかれこれ3年になりますが開通式を初めて見学しました(笑)

知床峠を通ろうと待っていた車は20台ほどだったようです!



ようやく羅臼とウトロ間が行き来しやすくなりましたね。

もう明日から連休がスタートとなります!
皆様のご予約お待ちしております!

〇お知らせ

国道334号線知床横断道路の開通の日付が決定しました!

国道334号知床横断道路は、4月28日(金曜日)10時00分に開通しました。
当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩のおそれがあるため、通行可能時間を10時00分〜15時30分となります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部のサイトにて情報が記載されております。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/
規制時間もございますので移動の際はご確認下さい。


2017年 4月 26日 (水)

写真展

by hamanasu

本日も暖かい日が続ています。
今朝も真っ白な濃い霧に包まれていました。



視界が悪かったですが、今日もシャチ情報が入りましたよ!
昼間になるにつれ視界が良くなってきたので沖観察したかったのですが、事務仕事が忙しく確認出来ませんでした。

ただ陸からでも見える距離にいたようです^_^

午後からは4月29日から6月26日までギャラリーミグラードにて写真家の伊藤健次さんの写真展が開かれます!

スタッフ御手洗がお手伝いへ!



写真を飾るのを手伝ったりしていたようです。
綺麗な素敵な写真楽しみですね♪



羅臼にお越しの際は是非ともお立ち寄り下さい。

そして、国道334号線知床横断道路の開通の日付が決定しました!

国道334号知床横断道路は、4月28日(金曜日)10時00分に開通します。
当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩のおそれがあるため、通行可能時間を10時00分〜15時30分となります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部のサイトにて情報が記載されております。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/
規制時間もございますので移動の際はご確認下さい。


2017年 4月 22日 (土)

続いてます!

by hamanasu

本日も良い天気に恵まれました。
空には雲ひとつない快晴!



太陽の日差しがとても暖かく感じます。

海も波風なくベタ凪に!
今朝もクジラの見える丘公園にて観察をしていると…今日もいました!



黒い背びれ!そうシャチです!
今日は群れでまとまっており、おそらく10頭近くはいたと思われます。

みんなでゆっくりと泳いでおりました^_^
明日もいてくれるといいですね。

午後からは羅臼町内にも割引券付パンフレットを配りました!



是非ともご乗船の際は受付時にお持ちください!

そして、待合所にて販売をしているTシャツなどをお買い上げして頂いた際に入れる紙袋のデザインにも注目して下さい!!



当社のスタッフが頑張って手で彫ったスタンプです!
紙袋に押してありますので、グッツを買った際に確認してみて下さいね♪


2017年 4月 21日 (金)

発見です

by hamanasu

本日は太陽が出て良い天気になったのですが、風が強く冷たく外に出ているとまだまだ寒かったです。

ここ最近シャチ情報が増えてきています!
わくわくしながら今朝久し振りにクジラの見える丘公園へ。



双眼鏡を持っている手がすぐにかじかみました。
そう簡単には見付からないかと考えていると…。

にょきっと黒い背びれ発見です!!



オレンジ色の丸の中にオスのシャチの背びれが写っています!

オス1頭しか見当たらず、その後どこかへ消えてしまいました。
幻を見ていたかのようでした(笑)

今年も順調にシャチが見られるといいですね^_^

午後からはみんなで船の整備に。



椅子の設置や水くみなどをせっせと行いました。

これから運航開始が待ち遠しいです。


2017年 4月 20日 (木)

嘘...ついちゃいました...

by hamanasu


昨日で営業終了とお伝えしましたが(そう聞いていたので)

今日も中標津方面へと船長らは営業へ!



開陽台 幸せの鐘

天気のせいでしょうか、なんだか名前の割に寂しい感じがします。

羅臼も今日は薄暗くモヤも出ており、

「リアル・もののけ姫」っぽい山々の景色になっております。

裏山からタタリガミが下りてきても、今ならば町並みに溶け込むと思います。



今日、やっとあるモノを完成させる為の最後の部品が届きました。

この先グッズを買って下さった方から、可愛い!と言われるように頑張ります!

出来上がりが楽しみです。


2017年 4月 19日 (水)

営業最終日

by hamanasu


営業最終地は、阿寒方面!



阿寒湖

まだ少し雪が残っているようです。

阿寒といえば「まりも」有名ですよね。

街中にはセクシーなまりもっこりさんもいらっしゃいます、是非探して見て下さい。



阿寒国際ツルセンター

うちの船長は以前、ここの丹頂鶴さんに求愛行動をされたようです。

飼育員さんがお世話している動物から求愛行動をされるのは、時折耳にしますが...

余程、異性に接する機会が少なかったんですかね。

今を逃したら子孫繁栄の危機!とでも思ったのでしょうか...不思議です。

ちなみに船長は、バムとケロのバムにすんごい似ています。

人間の枠を超え、動物にまで求愛される船長を、クジラさんたちのついでに見に来てください。

夏季クルーズのご予約、お待ちしております!


2017年 4月 18日 (火)

春はどこへ...

by hamanasu


今日は厚岸、釧路方面を訪れたようです。



厚岸味覚ターミナル コンキリエ

ここの牡蠣フライは絶品です。

牡蠣が苦手な方でも、ここでなら食べられる!というくらい新鮮な牡蠣を使った料理を1度は体験してほしいです。



展望台

厚岸の町並みを一望できます。

1週間ほど続けてきた営業も、明日で終了予定です。

あとは夏季クルーズに向けての最終調整と、新たに加わったグッズ整理!



やる気とは裏腹に、海に出たら真冬のごとく寒いぞと言わんばかりの天気...


早く夏が来てほしいとは言いません。羅臼に夏はありませんから。

ただ、もう、雪だけは勘弁してほしいです。

お日様カムバック!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h