ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

お知らせの記事 >>
2019年 4月 14日 (日)

雪壁ウォーク!2019年!

by hamanasu

本日は羅臼イベントの雪壁ウォークが実施されました!
毎年お天気が悪かったり寒かったりすることが多かったのですが今回は気温も暖かくお天気にも恵まれましたね!

冬期に閉鎖していた知床横断道路。
ゴールデンウィークに開通を向けて除雪作業を行っております!

特別な許可を頂き、普段歩けない道路を歩き除雪作業を見学することが出来るんですよ!



みなさん集まり、スタート地点へ!
スタート合図で一斉に歩き出します!!

今回は私はゴール地点でのお仕事を任されたので歩くことは出来ませんでしたが、歩いた人達から写真を撮ってきてもらいました^_^

冬の間手付かずだった為沢山の雪が降り積もります!
あちらこちらに雪壁が出来上がっており、一番高いところでは7メートルにもなる雪壁も!!



人と比べると雪壁の高さが分かりやすいですね!

頂上を目指し歩いていくと、メインである除雪作業!!
積もった雪をロータリーで勢いよく雪を飛ばしていきます!



ぼー!っと勢いよく雪が飛んでいく所は迫力がありますね!
なかなか近くで見ることが出来ないので貴重な体験だったのではないでしょうか!

見学後は残りの道のりを歩きゴールとなります。
道の駅に戻ると美味しい海鮮汁♪

皆様良い思い出が出来たでしょうか?
また来年もお越しくださいね!

お知らせ!
皆様!お待たせ致しました!
テレビ番組のお知らせです!

4月21日(日)午後7時30分からNHK総合ダーウィンが来た!『知床に大集結!海の王者シャチ』
https://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p594



一昨年と昨年を番組撮影を行い、協力させていただきました!
シャチや羅臼の豊かな自然が詰まった番組になっていると思います!

お時間ある方は是非ともご覧下さい!!


2019年 3月 11日 (月)

嵐前の静けさ?

by hamanasu

本日は1日どんよりとした曇り空。
いつでも雪が降り出してもおかしくなさそうなお天気模様に。



風もなく、海はべた凪!
流氷は沖合へ流れ陸からは見える距離にありませんでした。

港まわりには流氷帯から残った氷たち。
その氷の上にはオジロワシの姿。

今日の夜から荒れるような天気予報が出ております…。
嵐前の静けさなのか?昼間は穏やかでした。

あまり荒れない事を願いたいですね。

※お知らせ※

3月16日(土)夜7時から BS1 スペシャル「追跡!知床・シャチ 謎の大集団」
http://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2019-03-16/11/25114/3115625/



お時間あるからは是非ともご覧下さい!


2018年 10月 18日 (木)

番組放送のお知らせ

by hamanasu

〇番組放送のお知らせ!!

今年4月下旬から7月上旬までシャチの撮影を行っておりました!

2年をかけてNHKが撮影。
様々なシャチたちの行動や家族の強い絆など貴重な姿を多く観察する事が出来ました。



どんな番組になっているか、私たちもとても楽しみにしておりました♪

10月28日(日)午後9時〜9時49分NHKスペシャル「知床 シャチ 謎の大集団を追え」
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20181028

きっと知床・羅臼の自然とシャチたちの魅力が詰まった番組だと思います!!

皆様是非とも御覧下さい!!




2018年 9月 8日 (土)

停電の普及、運航再開のお知らせ

by hamanasu

地震の影響により停電が続いておりましたが、ようやく待合所の方も電力が普及しました。
固定電話やメールも今現在使えるようになりましたのでお知らせいたします。

そして、船のエンジンメンテナンスも予定よりも早く直りました。
本日9月8日から運航可能となっておりますのでお客様には大変ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんがよろしくお願い致します。


2018年 9月 6日 (木)

緊急なお知らせ

by hamanasu

朝方に発生した、札幌方面での地震により羅臼町全域で停電となっております。

固定電話が繋がらなくなっておりますので、ご連絡の際は携帯:090-4876-6132こちらにご連絡をお願い致します。

またメールなどでのお問い合わせやご予約はただいまパソコンが使えなくなっているため確認出来なくなっておりますので、携帯番号でのお問い合わせをお願い致します。

お手数お掛けして誠に申し訳ございませんがよろしくお願い致します。


2018年 8月 30日 (木)

お知らせ

by hamanasu

本日はどんより曇り空で雨がしとしとと降ったり止んだり…。
スッキリしないお天気となってしまいましたが、今日は2回目のにっぽん丸の来航。



今回はあいにくの天気となってしまいましたが、海の波はとても穏やかになりましたね。

今日も両便運航予定でしたが、昨日当社でのエンジントラブルがあり…当分の間運航する事が出来なくなってしまいました。

ご乗船予定のお客様、その他関係者様大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
修理終了次第運航再開しますのでお知らせ致します。



今後ともはまなすスタッフ共々よろしくお願い致します。


2015年 6月 18日 (木)

毎度お馴染み

by hamanasu

今日も朝からお馴染みの濃霧…。
待合所からすぐそこにある港すら見えません。



本日は2便目が出航予定でしたので、午後からは霧がはれてくれるのを期待していました。

そして、出航間際になると濃かった霧もはれてくれましたよ!

出航してすぐにイシイルカ見る事が出来ました^_^

少し風と波があったので見えにくかったですが、お客様一緒にみつけて下さいました。



近くでは見ませんでしたが、ハシボソミズナギドリも沖の方にかたまっているのが確認出来ましたよ!

明日こそは朝から視界が良いと良いですね。

お知らせです!!

観光船はまなすのTシャツ、パーカー、ナイロンジャケットが出来ました♪
デザインはもちろんシャチやマッコウクジラ!



観光船はまなすの待合所にて販売します。
サイズや色の数に限りがありますので、お早目にお買い求めください。


2015年 3月 29日 (日)

お知らせ

by hamanasu

お知らせです!

無事に冬季クルージングも終了しました。
ご利用していただいたお客様本当にありがとうございました。

観光船はまなすはもうすぐ夏期クルージングに向けて船体整備に入ります。

4月中ご予約がお受け出来ない場合がありますのでご了承下さい。

これから皆さんのご予約お待ちしております。




2014年 9月 30日 (火)

営業終了のお知らせ

by hamanasu

9月で当社の今季のホエールウォッチングの営業が終了になります。

ご乗船下さいました皆様本当にありがとうございました。

また、来年営業を開始しましたらお知らせします。

どうぞよろしくお願い致します。




2014年 9月 11日 (木)

肌寒い

by hamanasu

今日も曇り空、時折霧雨が朝降っておりました。

午前中少しの間だけ日差しが出ましたが、その後は隠れてしまい曇り空…。
風も吹いており肌寒い1日となりました。



本日はお客様需要がなく出航がありませんでした。
ご予約頂いていたお客様申し訳ありませんでした。

最近はぐっと気温が下がりもう秋本番になってきていますね。
陸にいる際は太陽があるときは薄着でも過ごせますが、海上はとても寒くなっております。

是非とも乗船の際は暖かい恰好でお越し下さい。

今日のお昼頃船の出航がなかったので、クジラの見える丘公園へ行ってみました。

長崎大学のマッコウクジラ調査チームが朝早くから日が落ちるまでマッコウクジラを探しています。

今日も寒さに耐えながら頑張ってマッコウクジラを探してくれていました。
本当にありがとうございます。



それほど丘の方は視界は悪くはなかったのですが沖の方は薄っすら白くぼやっとしていました。

まだ午前中は根室海峡にいたようです♪

明日もいてくれることを期待したいですね!!

*お知らせ*

本日18時30分ビジターセンターにて長崎大学の天野先生の講演会があります。

とても貴重な話が聞けると思います。
羅臼にいる方、お時間ある方是非とも講演会を聞きに来てみてはいかがでしょうか?

もちろん!私も行きます!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h