ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

WHAT'S NEW >>
2017年 5月 27日 (土)

今年も!!

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航。

朝の内は青空と太陽でした!
出航してすぐにシャチ発見情報が♪

港のすぐ近くでシャチが見られているとの事でした!
双眼鏡を覗いていると…沖の方に背びれを発見!!

今日もひろーく分散しておりました。
近付いて行くと昨日見たのと同じシャチ群れ!



シャチ同士で絡んでじゃれ合っているのか?
メスが引っくり返ってお腹を見せたり今度はオスが引っくり返ってお腹を見せておりましたよ!



この他にスパイホップする姿も^_^
じゃれ合って面白かったのですが、残念ながらどんどん国後島側へ…。

仕方がないので、丘にいた違うシャチへ!

どんどん波が穏やかになっていき、ベタ凪に♪

オスシャチは船と何度も並走!!



ベタ凪のシャチ!!
とっても綺麗でした〜!

しかし、また国後島側へ…。

ほとんどが国後島側へ入ってしまったため他の群れを探しに移動。

他の群れを探していると、丘の方に2頭だけシャチがいた!との連絡が!

その場へ行ってみると…なにやら先程見ていた群れとは違う雰囲気。



近付いて観察してみると…一昨年にクジラを襲っていたシャチ群れでした!!
昨年も見られましたが、今年も根室海峡に戻ってきたようです^_^

少し観察後見失ってしまいました。
雨も降り出したので早めの帰港となりました。

また新しい群れが増えましたね!
これからが楽しみです♪

明日も見られる事を願いたいですね。

〇お知らせ

知床横断道路(知床峠)

5月26日(水)から規制時間が変更となりました。
通行可能時間は第3段階の終日通行可能となります。

天気などによっては変更になることもございます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。

迂回ルートは根北峠の利用となります。
ウトロから羅臼での迂回ルートの場合約2時間かかりますので移動の際は時間にご注意ください。

詳しくはこちら
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


2017年 5月 26日 (金)

荒波の中

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航となりました。

天気は良かったものの波風が…。
風が強く白波が目立っておりました。

とりあえず、行けるところまで行くことに!

出航してすぐにイシイルカの姿が見られましたよ!



白波に紛れて元気に泳いでおりました。

船を進めて日露中間ライン付近へ行くと…シャチの背びれ発見です^_^

ロシア側からどんどん羅臼側へ入って来てくれました!!



久し振りの常連シャチたちでした!!

波があり少し分かりづらかったですが、ひろーく分散しており多くのシャチたちの姿が確認出来ました♪

群れの中にはとっても小さなシャチの姿も!!



まともな写真が無く…分かりづらくて申し訳ありませんが。
後ろに写っているのが赤ちゃんシャチです!

お母さんにくっついて荒波の中頑張って泳いでおりました!

そして、3連続ジャンプも!!



写真にはその姿をおさめられず…。
しぶきのみです(汗)

その後また波風が出てきたので昼前に帰港となりました。

明日はあまり天気が良い予報ではありませんが、明日になってみないと分かりません!
天気もシャチも期待したいですね。

〇お知らせ

知床横断道路(知床峠)

5月26日(水)から規制時間が変更となりました。
通行可能時間は第3段階の終日通行可能となります。

天気などによっては変更になることもございます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。

迂回ルートは根北峠の利用となります。
ウトロから羅臼での迂回ルートの場合約2時間かかりますので移動の際は時間にご注意ください。

詳しくはこちら
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


2017年 5月 25日 (木)

マイペース

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航となりました。

昨日シャチが見られたので期待しての出航!

今日も岸壁の上にはオジロワシ^_^



最近頻繁に見られておりますよ!

天気はどんより曇り空。
朝の内は時折雨がパラパラ降り、風も冷たく1日とっても寒かったです〜。

朝は視界もある程度良かったのですが、午後からはどんどん濃い霧に包まれてしまいました…。

そんな中今日もゆっくり泳ぐキタオットセイを発見!!



今回少し肉付きの良いキタオットセイさん(笑)
船をあまり気にせず、マイペースにグルーミングをしておりましたよ!



豪快に水を飛ばしてブルブル!!
観察していると愛らしくなってきますね♪

キタオットセイと別れた後は今度はミンククジラ!



陸からでも十分見える距離ですね!!
頻繁に浮上してくれました!

この他にイシイルカやツチクジラも見られたのですが写真は撮れませんでした…汗

そして、シャチも発見出来ず。
昨日の群れはどこへ行ってしまったのでしょうか?

順調に続いて観察出来る事を願いたいですね。

〇お知らせ

知床横断道路(知床峠)

5月26日(水)から規制時間が変更となります。
通行可能時間は第3段階の終日通行可能となります。

天気などによっては変更になることもございます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。

迂回ルートは根北峠の利用となります。
ウトロから羅臼での迂回ルートの場合約2時間かかりますので移動の際は時間にご注意ください。

詳しくはこちら
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


2017年 5月 24日 (水)

ようやく!!

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航!

どんより曇り空で時折雨もポツポツ。
視界も真っ白でした。

海の凪は良く、徐々に視界も良くなってくると少しでしたがハシボソミズナギドリの群れを発見!
近付いて行くと鳥の近くに数頭ミンククジラが泳いでおりました!



餌があったのでしょうか?
ゆっくり泳いでいる姿が見られましたね。

その後船を進めると、今度は2頭のキタオットセイ!!



ぷかぷか気持ち良さそうに浮いていました^_^

キタオットセイと別れてすぐにイシイルカが!!



船についてはきませんでしたがしぶきを上げて泳ぐ姿が見られました!

そして、また船を進めて行くと…ついに!!シャチ発見です!!

この間から当社に研修生で来ているコクレン亜美さんがシャチ第一発見です♪



約11頭ほどのシャチ群れ。
船の横をぷかぷかゆっくり浮いている姿が見られました!

5日ぶりにようやくシャチが発見出来、ほっと一安心です。
また明日もいてくれることを願いたいですね。

〇お知らせ

知床横断道路(知床峠)

5月26日(水)から規制時間が変更となります。
通行可能時間は第3段階の終日通行可能となります。

天気などによっては変更になることもございます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。

迂回ルートは根北峠の利用となります。
ウトロから羅臼での迂回ルートの場合約2時間かかりますので移動の際は時間にご注意ください。

詳しくはこちら
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


2017年 5月 23日 (火)

シャチを探して

by hamanasu

本日もシャチがいる事を願って1日チャーター便での出航!

出航の間際には岸壁にオジロワシの姿が!



今日はオジロワシの姿が多くつがいと1羽で合計3羽とまっておりました!
少し観察してシャチ探しへ!

朝の内は波風は穏やか。
少し視界は悪かったですが、ミズナギドリ類が目立ちましたよ^_^

そのまま知床岬へ!
このころから少しずつ波風が目立ちだしました。



今年何回目の知床岬でしょう?
岬へ行くとウトロ側はベタ凪!羅臼側は荒れていました(汗)

くっきり分かれておりましたね。

今日もぎりぎりまでシャチを探しましたが…発見出来ず。
もう4日見られず…残念です。

帰港の際はイシイルカが自ら船に近付いて船と並走していました!



船の左右へ行ったり来たり!
激しく泳いでおりました!

まだシャチは戻って来ていません。
自然動物相手ですのでこればっかりは難しいところです。
明日には戻って来てくれるのを願いたいですね。

〇お知らせ

知床横断道路(知床峠)

5月17日(水)から規制時間が変更となりました。
通行可能時間は第2段階の8時〜17時です。

路面凍結や雪崩の恐れがあるため、しばらくの間は、段階的な夜間通行規制が行われます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。

迂回ルートは根北峠の利用となります。
ウトロから羅臼での迂回ルートの場合約2時間かかりますので移動の際は時間にご注意ください。

詳しくはこちら
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


2017年 5月 22日 (月)

ちらり!

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航となりました。

波は穏やか。
ですが雨がしとしと降ったり止んだり。

スッキリしないお天気となりました。

そんな中今日もキタオットセイを発見!!



くるんっと丸まって浮いておりました〜!

船を近付けると、あまり気にする様子はなくたまにこちらをちらり!



ずっと水面をプカプカ♪
可愛らしい姿を見せてくれましたね。

キタオットセイと別れて知床岬方面へ。

船を進めると、休憩しに来たのか?カモメが船首に止まっておりました(笑)



頑張ってバランスをとっていましたよ!

岬に着いて少し船を止めてシャチを探していると、今度はフルマカモメたちが漁船と勘違いをしているのか集まってきました!



徐々にフルマカモメの数も増えて来ていますね!

時間ぎりぎりまで粘ったのですがシャチは発見出来ず…。
早くシャチたちに出遭いたいものです。

〇お知らせ

知床横断道路(知床峠)

5月17日(水)から規制時間が変更となります。
通行可能時間は第2段階の8時〜17時です。

路面凍結や雪崩の恐れがあるため、しばらくの間は、段階的な夜間通行規制が行われます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。

迂回ルートは根北峠の利用となります。
ウトロから羅臼での迂回ルートの場合約2時間かかりますので移動の際は時間にご注意ください。

詳しくはこちら
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


2017年 5月 21日 (日)

難しい

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航となりました。

朝の内は凪は良く。
シャチを探しているとツチクジラを発見!!



船の近くに出てくれたためお客様も見れましたよ!
低い丸いブローがツチクジラのブローです。

午前中シャチは見付からず…早めに帰るお客様を下ろしに一旦帰港。

その際、港の岸壁にオジロワシの姿が!



オジロワシに見送られまたシャチ探しへ!

港を出てすぐに今度はイシイルカが船の近くを走りました〜!



イシイルカも徐々に見られるようになりましたね。

船を走らせていくと今度はミズナギドリの中に紛れて見慣れないものを発見。
よ〜く見てみると…キタオットセイでした!



少し小さめのキタオットセイでこちらを気にしつつゆっくりしておりました。

キタオットセイと別れてシャチを探しをしていましたが、残念ながらシャチは発見出来ず…。

残念ですが野生動物ですので難しいですね。
明日は出遭えますように。

〇お知らせ

知床横断道路(知床峠)

5月17日(水)から規制時間が変更となります。
通行可能時間は第2段階の8時〜17時です。

路面凍結や雪崩の恐れがあるため、しばらくの間は、段階的な夜間通行規制が行われます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。

迂回ルートは根北峠の利用となります。
ウトロから羅臼での迂回ルートの場合約2時間かかりますので移動の際は時間にご注意ください。

詳しくはこちら
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


2017年 5月 20日 (土)

水中ダイブ

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航となりました。

朝の内は凪が良かったのですが、すぐに波風が出てしまい白波が目立ちました。

出航して沖合に行くと高いブローを発見!!



近付くと3頭のナガスクジラでした!
ゆっくり3頭並んで噴気の音が目立ちましたね。

ナガスクジラの白い下あごがしっかり確認出来ました。



その後ナガスクジラと離れてシャチ探しへ!

水平線を見ていると、黒い帯が目立ちました。
近付くと…沢山のハシボソミズナギドリ♪



最近数を増やしてきているハシボソミズナギドリ!
ここまで多いのは今年初めて観察しました。

そして、水中へダイブする姿も!!
餌取りをしているようですね^_^

また、シャチ探しへ戻ると今度はイシイルカ!



波乗りをしており、泳ぐスピードが速かったです!

今回は残念ながらシャチは発見出来ず…。
どこへ行ってしまったのか?

明日は無事にシャチ発見出来ますように。

〇お知らせ

知床横断道路(知床峠)

5月17日(水)から規制時間が変更となります。
通行可能時間は第2段階の8時〜17時です。

路面凍結や雪崩の恐れがあるため、しばらくの間は、段階的な夜間通行規制が行われます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。

迂回ルートは根北峠の利用となります。
ウトロから羅臼での迂回ルートの場合約2時間かかりますので移動の際は時間にご注意ください。

詳しくはこちら
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


2017年 5月 19日 (金)

ナガスとシャチ

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航となりました。

天気、波風、視界良し!!
今日も最高のコンディションでした♪

そんな中知床岬方面へ!

双眼鏡を覗いていると…なにやらブローが発見!!
近付いて行くとシャチでした^_^



昨日いた群れに他のシャチたちが混ざっておりましたよ〜!

ちびっこは今日も元気いっぱい!!
引っくり返ったり顔を出したり、色んな行動が見られました!



小さな可愛らしい尾びれです♪

その後シャチ群れの近くに約6頭のナガスクジラが!?
ナガスクジラがシャチに興味があるのか?群れに向かって行きましたよ!



手前にナガスクジラで奥にシャチです!
シャチはナガスクジラに興味が無かったのかそのままスルーでした(笑)

シャチは国後島側へ行ってしまったので、ナガスクジラのほうへ!

動きが激しく大きな波しぶきを上げて泳いでおりました!



6頭もの激しい泳ぎは迫力がありましたね。

そして、時間のため帰港となりました。

今日も充実したクルーズとなりました!

明日もチャーター便での出航となります。
素敵な出遭いが続きますように。

〇お知らせ

知床横断道路(知床峠)

5月17日(水)から規制時間が変更となります。
通行可能時間は第2段階の8時〜17時です。

路面凍結や雪崩の恐れがあるため、しばらくの間は、段階的な夜間通行規制が行われます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。

迂回ルートは根北峠の利用となります。
ウトロから羅臼での迂回ルートの場合約2時間かかりますので移動の際は時間にご注意ください。

詳しくはこちら
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


2017年 5月 18日 (木)

極上トロ凪

by hamanasu

本日は朝からとても良い天気!!
波もベタ凪!!

出航してすぐにシャチ発見です!!!



この間もやってきたシャチ群れ。
ゆっくり泳いでおり羅臼港前まで移動して来ました♪

陸からでも見える距離!!

子供のシャチは遊び盛り^_^



お腹を見せたり、尾びれで水面を叩いたりとアクティブ!!

シャチを観察していると、まわりには沢山のミンククジラが!!



シャチと一緒に泳ぐ姿が見られましたよ。

その後シャチと別れて知床岬へ。
その途中にはイシイルカ!



今回船には付いてくれませんでしたが、ベタ凪で身体か透けてとても綺麗でした♪

イシイルカの他にもナガスクジラやツチクジラの姿も確認出来ました。

本日は極上のトロ凪で贅沢な時間が過ごせました〜!
また明日も素敵な出遭いがありますように。

〇お知らせ

知床横断道路(知床峠)

5月17日(水)から規制時間が変更となります。
通行可能時間は第2段階の8時〜17時です。

路面凍結や雪崩の恐れがあるため、しばらくの間は、段階的な夜間通行規制が行われます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。

迂回ルートは根北峠の利用となります。
ウトロから羅臼での迂回ルートの場合約2時間かかりますので移動の際は時間にご注意ください。

詳しくはこちら
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h