ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

WHAT'S NEW >>
2019年 8月 18日 (日)

丸い潮吹き

by hamanasu

ここ2日間台風10号の影響の為全便欠航となっておりました。

ようやく海も落ち着きだし、本日は2便共に出航する事が出来ましたよ!
沖合へ行くと台風の影響でか?うねりが高かったです。

午後からはうねりと風も強くなってしまいましたね(汗)

そんな中両便でイシイルカに出遭う事が出来ましたよ!!



V字状の水しぶきを上げて激しく泳いでおりましたね!
初めのうちはお客様も白波と見分けるのが難しそうでしたが、見慣れるとお客様自身でも見付けておりました!

1便目のみですがイシイルカ以外にツチクジラの姿も!!



初めは遠くに浮上し、潜ったポイントに向かっている最中に再度浮上!!
わりと近いところに浮上し丸くて低い潮吹きが見られましたね!

普段は臆病なので船を寄せてくれないことが多いのですが、約5,6頭ほどのツチクジラがゆっくり泳いでくれました!



今回マッコウクジラは残念ながら発見ならず…。
かなり遠くのポイントまで行き、水中マイクを入れるも潜水中のマッコウクジラの音も入りませんでした。

どこに行ってしまったのでしょうね?
明日は根室海峡に戻ってきて来ることを願いたいですね!


2019年 8月 15日 (木)

波に紛れて

by hamanasu

本日は2便出航予定でしたが、1便目のみ出航となりました。

2便目は高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

1便目港前は波は穏やかでしたが、沖合へ行くとだんだん波風が…。
ぐらぐらと船が大きく揺れることもありましたね。

そんな中イシイルカに出遭う事が出来ましたよ!!



白波とは違うV字状の水しぶきを上げて泳ぎ、船のまわりを元気よく泳いでくれましたね!

イシイルカと別れると次は船の遠くにツチクジラの潮吹きを発見!!
急いでそちらのポイントへ向かうと潜ってしまいポイントで少し待っていると船の近くにポコポコと浮上してくれましたがすぐに潜ってしまいました。

また少し待っていると、少し遠くに浮上!



頭数2頭ほどと少なかったですが、お客様でもツチクジラの低くて丸い潮吹きを見付けておりましたね!

他船と協力しながらマッコウクジラを探すも発見ならず…。
波風も強くなってしまったので早めの帰港となりました。

波しぶきをかぶってしまったお客様もいらっしゃいました。
寒い中大変お疲れ様でした。

そして、明日明後日の運航が台風10号の影響が予想されるため現時点で全便欠航が決まりました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございません。

移動される方は十分にお気を付下さい。
大きな被害がありませんように。


2019年 8月 14日 (水)

白波の中

by hamanasu

本日2便共に出航する事が出来ました。

朝から良いお天気!
午前中出航前は波はわりと穏やかだったのですが、徐々に白波が…。

そんな中、両便でイシイルカに出遭う事が出来ましたよ!



始めのうちは白波と見分けるのが難しそうでしたが、一度分かると皆さん自身でも見付けておりましたね。

そして、マッコウクジラは午前便で出遭う事が出来ましたよ!!



1頭浮上すると次々とマッコウクジラが浮上!!
計4頭ほどのマッコウクジラを確認することが出来ました!

そのうちの1頭を船の近くで観察!



大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

午後便では発見するも国後島側の奥で残念ながら肉眼でも難しい距離でしたね。
波風も徐々に高くなり帰港となりました。

明日も両便満船での出航予定ですが、波風が出る予報となっております。
酷くならないことを願いたいですね。


2019年 8月 13日 (火)

目立つ白波

by hamanasu

本日も2便共に出航予定だったのですが、朝から風が強く…海は白波が目立ち両便欠航となってしまいました。

ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。



朝から良いお天気に恵まれましたが、本当に残念でしたね。

ここ最近海上模様に恵まれませんね(汗)
これからお盆後半に向けて超大型台風も近づいてくる予報になっており、あまり被害が出ないことを願いたいところです。



明日も満船予定となっております!
波風も落ち着き、無事に出航してたくさんの生き物たちとの出遭いがありますように。


2019年 8月 12日 (月)

波乗り!

by hamanasu

本日1便目のみ出航する事が出来ました!

2便目は残念ながら高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

1便目は条件付きでの出航!
沖合へ行くとかなり波風がありました(汗)

波風がある中でしたが、先に出航していた他船からザトウクジラ情報が!!
あまり船を寄せてくれなかったので写真は撮れませんでしたが、少し遠目の潮吹きや体が少し見られましたね。

その後漁船からシャチ情報が!!
急いでそちらのポイントへ向かうと、陸近くを波乗りしているシャチを発見です!



うまく波を使いながらスィーと華麗に泳いでおりましたね!
船のまわりに3頭ほどしか確認出来ず。

どこか波の中に他の個体もいたかもしれませんね。

それでも大きなオスを船のすぐそばで観察出来て本当にラッキーでした^_^



8月に入って確率が下がっていたシャチ!
また根室海峡に入って来てくれると良いですね!

そして、今回研修生の吉川春香さんの最終日でした。
慣れない事ばかりで大変なこともあったかと思いますが、お客様にレクチャーをしたり頑張って下さいました!



最後にシャチにも出遭う事が出来て本当に良かったですね!
1週間大変お疲れ様でした。

明日も2便共に出航予定です!
明日もあまり波の予報が良くないようですが無事に出航出来ますように!!


2019年 8月 11日 (日)

漁船が気になる

by hamanasu

本日2便共に出航する事が出来ました!

朝から久し振りに暖かい日差しが!
陸にいると暑く感じることもありましたが、海上に出ると風がかなり冷たく寒かったですね(汗)

そんな中ですが両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ!

マッコウクジラは先に出航していた他船からの情報ももらいポイントへ!
浮上を待っていると…。



なんと近くにいた漁船のすぐそばにマッコウクジラが浮上してくれました!
漁船が気になるのでしょう!
この個体はずっとこの漁船のそばをウロウロしておりましたね^_^

最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!

1便目はマッコウクジラ以外にツチクジラの姿も!!



普段は臆病でほとんど船を近付けるのが難しいのですが、今回は頭数も多く船のそばでゆっくり並走してくれましたよ!
とても珍しい光景でしたね♪

2便目ではポイントに着くとまっこうマッコウクジラが次々に浮上!!



1番最初に観察出来たマッコウクジラは体を横にして横泳ぎ!!
珍しくマッコウクジラの胸びれが見えましたね!

観察しているとどんどん船の方に近付いてきて、船の真横で大きな尾びれを上げて潜っていきました!!



2便目はこの個体以外に3回も観察し、計4回も船の近くで観察出来ましたね!!

明日も2便出航予定となっております!!
明日もたくさんの生き物との出遭いがありますように!!


2019年 8月 10日 (土)

知床岬が見える場所

by hamanasu

本日は2便共に出航する事が出来ました。

この間まで羅臼らしくない暑さが続いておりましたが、羅臼らしい寒さに戻りましたね。
気温も低く、船が動き出すと風も冷たくかなり寒く感じました。

今回は少し波風がある中でしたが両便でイシイルカとマッコウクジラが観察出来ましたよ!!



船のまわりを元気よく泳ぐ姿が見られましたね!!

そしてマッコウクジラは1便目では、他船と協力しながら水中マイクを入れポイントを絞っていきます!!

するとわりと近いところにマッコウクジラが浮上!!



日露中間ライン付近に近かった為少し遠目の観察となりましたがしっかり肉眼でも観察することが出来ました!

2便目では、水中マイクを入れながら潜水中のマッコウクジラの音を探すもなかなか発見出来ず…。

知床岬が見える距離まで来ると、遠くにマッコウクジラを発見!!
1頭目は間に合いませんでしたが、別のマッコウクジラが浮上!

そちらに急いで向かっているともう1頭浮上しましたよ!

少し浅潜りをしつつも、船に向かってくることも!!



大きな潮吹きをしながら近付いて来る姿はとても迫力がありましたね!
近過ぎて潮吹きがかかるのではないかと心配になるほどでした!

船の横を通って通り過ぎるかと思いきや!目の前で大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!



その後もう1頭のマッコウクジラがまだ浮いていたのでそちらも観察し帰港となりました。

早い方だとお盆時期に入ります!
明日も順調に出航出来たくさんの生き物との出遭いがありますように!!


2019年 8月 9日 (金)

止まない雨

by hamanasu

本日は1便目は出航する事が出来ましたが、2便目は高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

朝から雨が降っていましたが、波風は穏やか。
視界もところどころもやもやしたところがありましたが、わりと視界も良かったですね。

そんな中他船と協力しながらマッコウクジラを探すも発見出来ず…。
昨日は陸近くにいたとの情報がありましたが、どこへ行ってしまったのでしょうか?

マッコウクジラは残念でしたが、イシイルカの姿は見せてくれましたよ!



雨が強かったため写真を撮ることが出来ませんでしたが、黒い背中を出してゆっくりしている姿が見られましたね。

船が近づくと勢いよく泳ぎ出しました!!



少しの間でしたが船のそばを並走してくれましたね!

雨も強く降りだしたので早めの帰港となってしまいました。

これからまだまだ雨が強くなる可能性もあります。
移動の際はお車の運転お気をつけて下さい。

寒い中大変お疲れ様でした。


2019年 8月 8日 (木)

白波目立つ

by hamanasu

本日は2便共に出航予定だったのですが、朝から海は波風が…。

高波の為全便欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ありませんでした。

今回は船が無いため、研修生の吉川さんの生き物のレクチャー練習!



お客様の前でお披露目出来るように頑張っております!!
短い期間なので、たくさんの経験をしてほしいですね!

明日も天気予報が良くないですが、無事に出航出来ますように!


2019年 8月 7日 (水)

午後から順調に!

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました!

ここ最近晴れ間がよく見られましたが、久し振りに1日どんよりとした曇り空。
朝のうちは濃霧で海に出るとかなり寒く感じましたね。

今回は両便でイシイルカに出遭う事が出来ました!
視界が広がるとあちらこちらに姿が目立ちましたね。

そして、マッコウクジラは1便目他船と協力しながら探したのですが残念ながら船の近くで観察することが出来ませんでした。



視界が回復しマッコウクジラを発見するも、国後島側の奥底…。
肉眼でも見える距離ではありませんでした。

2便目では難しい状況が続くかと思われましたが、先に出航していた他船から羅臼側にマッコウクジラを発見したとの情報が!!

ポイントへ急ぎ、浮上予測時間ギリギリに到着すると…。



船のすぐそばにマッコウクジラが浮上!!
ときおり浅潜りを繰り返していると、いきなり船の真横に浮上しとても驚かされることも!

何度も呼吸を繰り返し、呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきました!



お客様からは歓声も上がりましたね^_^

この他にもう1頭別のマッコウクジラも観察することが出来ましたよ!
1度尾びれを上げて潜ってしまうと40分から1時間は浮上しないマッコウクジラですが、40分も待たずに続けて2頭も観察することが出来て本当にラッキーでした!

昨日から当社に研修生が乗船しております!
お名前は吉川春香さんです!



1週間研修生として頑張ってくれますので、たくさん質問してあげて下さい!!
よろしくお願いします!!

明日も凪が良い中出航出来、両便でたくさんの生き物との出遭いがありますように!!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h