ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

WHAT'S NEW >>
2018年 10月 18日 (木)

番組放送のお知らせ

by hamanasu

〇番組放送のお知らせ!!

今年4月下旬から7月上旬までシャチの撮影を行っておりました!

2年をかけてNHKが撮影。
様々なシャチたちの行動や家族の強い絆など貴重な姿を多く観察する事が出来ました。



どんな番組になっているか、私たちもとても楽しみにしておりました♪

10月28日(日)午後9時〜9時49分NHKスペシャル「知床 シャチ 謎の大集団を追え」
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20181028

きっと知床・羅臼の自然とシャチたちの魅力が詰まった番組だと思います!!

皆様是非とも御覧下さい!!




2018年 10月 1日 (月)

冬準備

by hamanasu

本日は大型台風が近付き、朝から大雨…。
風は朝のうちは穏やかでしたが、昼頃になると強風大雨に!



どこまで酷くなるのだろう?と心配になりましたが、昼過ぎると大雨が嘘のように止み厚い雲の隙間から太陽と青空が見える事もありました。

雨は落ち着きましたが、海は白波だらけ!!
波風はまだ残りそうです…。

午後からは船へ行き、冬支度作業に。



もう冬支度?と思われる方もいらっしゃると思いますが羅臼の冬はあっという間です!
気が付いたら空からは雪が降り、一面真っ白世界へと様変わりしてしまうんです。

雪が積もっても雪かきしやすいように外に取り付けてあったベンチなどを取り外し、キャビンの中へ。



その他小物類も風で飛んでしまったりしないように中へしまい、水道なども凍らないように真水を全部抜きます。

これで冬がいつ来ても大丈夫です^_^

早く海の方の波風も落ち着いてくれることを願いたいですね。


2018年 9月 30日 (日)

今季運航終了!!

by hamanasu

本日がついに今シーズンラスト!
運航予定はなく、午後からは高波の為欠航となってしまいました。

今年も多くの皆様にご乗船頂き、たくさんの生き物たちとの出遭いもありました。

本当に皆様には感謝しきれません。
ありがとうございました!

今年の営業は終了となりますが、また来年に向けてより多くのお客様方が楽しんで頂けるよう努力をしていきたいと思っております。

来年の冬季、夏季クルーズ予約などは随時メールや電話にて承っております。

スタッフ一同心よりお待ちしております。
来シーズンもどうぞよろしくお願い致します^_^




2018年 9月 29日 (土)

少し苦戦しましたが

by hamanasu

本日は朝から秋晴れに!
朝のうちは波も穏やかでしたが、午後になると少し波風が出てきてしまいました。

そんな中両便出航する事が出来ましたよ。
今回も両便でイシイルカとマッコウクジラを観察する事が出来ました!



イシイルカは船が近づくと勢いよく泳ぎ出しV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が多く見られましたね。
ゆっくり泳いでいると黒い背中を出してプカプカと泳いでいることが多く波があると少し見つけづらいですが、走り出すとお客様も見付けておりました。

マッコウクジラは、他船から浮上情報を頂きポイントへ。
複数確認するもどれも遠くて間に合わず…。

根気強く待っていると少し遠かったですがマッコウクジラが浮上!
急いで向かうとなんとか間に合いましたよ!



ようやく船の近くで観察することが出来ましたね♪
とても大きく呼吸の音もはっきり!



やはり船の近くでのダイブは迫力がありました!

午後からは少し波風が…。
他船と協力しながら水中マイクを使いながらマッコウクジラの潜水中のポイントを割り出していったのですが、なかなか発見出来ず。

帰航時間も迫りどうなるかと思われましたが、最後に日本側でのマッコウクジラの浮上を発見!!



なんとか船の近くで観察することが出来ましたね^_^

波風があるなかで波がかなり被ることもありましたが、寒い中皆さん大変お疲れ様でした!

明日がついにラストクルーズです!
最後まで多くの皆さんのご予約お待ちしております!


2018年 9月 28日 (金)

大雨から一変

by hamanasu

本日は昨晩から雨が…。
昼間まで降ったり止んだりを繰り返しておりました。

重たい雲が空を覆い、今日もとても寒くなりましたね(汗)



どんより、じめじめの1日。
海も波風があり、高波の為終日欠航なりました。

夕方くらいになると、雨も落ち着きようやく太陽の日差しが!!
海も穏やかになり、待合所の前ではカマイルカが目の前を通過していく姿も見られましたよ♪



明日は2便共に出航予定です!
順調に出航出来、たくさんの生き物たちと出遭いがあることを願いたいですね!


2018年 9月 27日 (木)

残り3日!

by hamanasu

本日の羅臼はどんより曇り空。
空は厚い雲に覆われ気温も低くとても肌寒くなってきました。

朝のうちはストーブのスイッチをついつい入れてしまうほど…汗

今回は残念運航予定は無く出航はありませんでした。

当船の今シーズンの運航期間も残り3日間となりました。
これから大型台風が近づいてくる予報となっておりますが…あまり被害などがないことを願いたいですね!

最後まで多くの皆様のご予約を心よりお待ちしております!!




2018年 9月 26日 (水)

不思議な動き

by hamanasu

本日は運航人数が達していた午前の1便目が出航しました。
今日も秋晴れとなり、沖合も波はとても穏やかとなりました〜。

出航して船を進めていくと…イシイルカを発見!!



黒い背中を出してゆっくりしている姿や写真のように激しく泳ぎV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られましたね。

マッコウクジラポイントへ着くと…かなり遠くにマッコウクジラの潮吹きを発見!!
急いで向かうと潜らずに浮いててくれましたよ♪



なかなか潜らずに浅潜りしたり尾びれで体の向きを方向転換させたりと不思議な動きをしておりました。

観察していると、遠くに浮上していた別のマッコウクジラがどんどん近付いて来ると、観察していた個体もどんどんそちらに向かっていきました!!

距離が近くなると今度は横に並んで泳ぎ出し、社会行動を始めましたよ^_^



根室海峡にやってくるマッコウクジラはオスのマッコウクジラ!
オスのマッコウクジラは基本的には単独行動をすると言われておりますが、ときたま気の合う個体同士などがいると並んで泳ぎコミュニケーションなどを取ったりしているようです。

とても珍しい行動でしたね!

2頭並んでいるマッコウクジラを観察していると、またすぐ近くに別の個体が浮上。
この個体は一緒に泳がず、1頭だけで浮上していたのでそちらを観察しに移動しました。



ゆっくりと呼吸を繰り返し、写真にはうまくうつりませんでしたが潮吹きに虹が掛かることも♪
最後に尾びれを上げてくれるかな?と思っていたのですが、尾びれを上げずに浅潜りをしておりました。

みんなお腹がいっぱいでゆっくりしていたかったのかもしれませんね。
帰港時間も迫っていたのでそのまま帰港となりました。

ここ最近観察されていなかったマッコウクジラ!
また戻ってきてくれて本当に良かったですね。
まだ長く根室海峡にいてくれるのを願いたいですね。


2018年 9月 25日 (火)

進む秋

by hamanasu

本日は両便でご予約のお客様がいなかったため運休となりました。

海は昨日とは一変穏やかに。
しかし、昼間になると風が強く吹くことも多くなりましたね。

羅臼岳などの山々も紅葉が進み山が色づき始めだいぶ秋らしくなってきております。

今日のクルーズ情報では、マッコウクジラは観察出来なかったようです…。
9月いっぱい毎日のように観察出来ていたのですが、ここ3日前くらいから姿を消してしまいました(泣)



また根室海峡に戻ってきてくれるのを願いたいですね。

明日は1便目が出航予定です!
沢山の素敵な生き物たちとの出遭いがありますように!!


2018年 9月 24日 (月)

どーん!

by hamanasu

本日は両便出航予定で、1便目はなんとか出航出来ましたが2便目は強風・高波の為欠航となりました。

ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

1便目では沖合へ行くとどんどんどん波風が…。
船も大きく揺れ、向かい風になると2階デッキでもかなり波しぶきがかかりましたね。

白波が目立ちあまり体が見づらかったですが、イシイルカの姿もよく見られました!



白波とは違うイシイルカ特徴のV字状の水しぶき!
初めのうちは激しく泳いでくれなかったのでお客様も見つけづらそうでしたが、1度違いが分かるとお客様自身でも見付けていましたよ〜。

昨日見られなかったマッコウクジラが今日は戻ってきてくれているのを期待して、マッコウクジラポイントへ向かいましたが…今回も残念ながら発見が出来ませんでした。

マッコウクジラは観察出来ませんでしたが、船の近くでツチクジラを複数観察する事が出来ました♪
マッコウクジラを探していると、いきなり船のすぐ近くで特大じゃーんぷ!!



数回迫力あるジャンプが見られましたが、残念ながら写真は撮れず…。
すみません!撮れたのは着水後の水しぶきだけの写真となりました(汗)

その後ジャンプを止め潮吹きを上げ泳いでおりましたが波があったので少し見づらかったですね。
潜ってしまいその場を離れ港の方へ船を進めていくと、また別のツチクジラが船の真横で大ジャンプ!!

ジャンプは1度で終わってしまいましたが、すぐ近くにいたので4頭のツチクジラがこちらに近付いてきてくれました^_^



ツチクジラのくちばしもはっきり見えるほど近かったですね!
普段船の近くに寄せてくれないのでとても珍しかったです。

この他に水面をバシバシと尾びれで叩く姿も♪



海の上では小さく見えますが、体長10m以上にもなるツチクジラたち!
船のすぐ近くを泳ぐとお客様からは「大きい!!」と歓声も上がっていました。

波風がある中でしたが、無事にイシイルカとツチクジラに出遭えとてもラッキーでした!

マッコウクジラは根室海峡から出ていってしまったのかもしれませんね。
早く戻ってきてくれるのを願いたいです。

そして、はまなすの運航も残り1週間となりました!
残りわずかですが皆様のご予約心よりお待ちしております!!


2018年 9月 23日 (日)

音を確認するも

by hamanasu

本日も両便出航する事が出来ました。
朝から雨がぽつぽつ、降ったり止んだりを繰り返しておりました。

両便で頑張ってマッコウクジラポイントへ行き、水中マイクを入れ音を調べると音を確認するものの全く浮上を確認出来ず…。

残念ながら今回は観察する事が出来ませんでした。

マッコウクジラは見られませんでしたが、イシイルカは観察出来ましたよ〜♪



あちらこちらに目立ちたくさんのイシイルカが激しくV字状の水しぶきを上げて泳いでおりましたね。

2便目では出航間際に岸壁にオジロワシのつがいの姿も!



基本的には渡りをしますが、中には渡りをせず残って住む個体もいるんです。
普段岸壁にはカモメたちがたくさんいるのですが、ワシたちの近くには怖がってか鳥たちの姿がなくなります(笑)

沖合では久し振りにクロアシアホウドリの姿も!



8月には多く見られておりましたが、ぱったり見なくなったので本当に久しぶりでしたね。

漁船と勘違いして近付いてきたんでしょうね!

明日も2便共に出航予定です。
明日はマッコウクジラ観察出来ることを願いたいですね。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h