ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

WHAT'S NEW >>
2019年 10月 17日 (木)

今季最後のクルーズ

by hamanasu

本日の羅臼は朝から忙しいお天気に…。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったりところころと目まぐるしかったです。

午前中そんな天気で、午後からの修学旅行生のクルーズが心配されましたが、無事に出航することが出来ましたよ!!

沖合へ行くと少し波風がありましたね。
波の穏やかな所で生き物を探しました!

そんな中、イシイルカを発見!



イシイルカ特徴であるV字状の水しぶきを上げながら泳いでくれましたよ!!
泳ぎの早いイシイルカたち!
学生の皆様頑張って写真におさめようとしておりました^_^

ときおり、雨にあたることもあり風に乗って降る雨は顔などにあたるとかなり痛かったですね(汗)
風もありとっても寒かったですが、皆様レインコートを着て外で頑張って下さいました。
大変お疲れ様でした。

波風も出てきてしまったので少し早めの帰港となりました。

これで今シーズンの運航が完璧に終了しました!!
今シーズンは印象的な出遭いが多く感じましたね。

まさかの白いシャチが2回も確認出来、そのうち1回は船のそばで観察!



劇的な出遭いでしたね。

その他には10頭近くのマッコウクジラがまとまって泳ぐシーン!



これぞまさにマッコウ玉でした!!
6年働いてこんなに固まって泳ぐ姿は初めて見ましたね。

多くの皆様と出会うことが出来、大変嬉しく思います。
今季シーズンご利用頂きまして誠にありがとうございました。
来年度もさらにグレードアップ出来るように頑張っていきたいと思いますので引き続きよろしくお願い致します。

また来季皆様のご利用をスタッフ一同心よりお待ちしております!!




2019年 10月 16日 (水)

穏やかな1日

by hamanasu

本日の羅臼は朝から冷え込み、ストーブのスイッチをついつい入れてしまいます。
今回も良い天気に恵まれ、昨日よりは昼間は暖かく感じましたね。

今日は国後島も連山も綺麗に見えております!
昨日山では雪が降っており、雲の隙間からは山肌が白く染まっておりましたね。
結構積もっているのかな?と思っておりましたが、それほど積もっておらず。

昼間も太陽の日差しを浴びて溶けていました。

海も久し振りに穏やかでしたよ!
クルーズが終わると波風が落ち着くんですね(笑)

明日は午後から修学旅行での運航が予定されております!!
またあまり風の予報が良くありませんが、どうなるでしょうね!

今シーズン本当に最後の運航となります!
無事に出航出来ることを願いましょう!




2019年 10月 15日 (火)

冬間近

by hamanasu

本日の羅臼は太陽に青空ととても良い天気に!
視界も良く、国後島もしっかりと見えておりましたよ。



ここ最近晴れていれば昼間は気温も上がり暖かく感じておりましたが、今日は太陽が高く上がっても気温がとっても低く北風がかなり寒く感じました。

海は白波が目立っておりましたね。

外を歩くと素肌の所は一気に温度を奪われます。
手先はすぐにかじかんでしまいました(汗)

知床連山は朝のうちは全体が雲の中でしたが昼間になると少しづつ雲が少なくなっていきましたよ!

2,3日で連山の山々の頂点が白く染まり始め、そろそろ羅臼岳も雪で真っ白になるね!とご近所さんたちと話をしていたところ…。



雲が無くなった下の部分はかなり白く覆われておりました。
もうかなり山の上は雪が降っているんでしょうね!

ようやく木々が色づきはじめ秋だなぁと思っていたのに…。
北海道特に羅臼の秋は短く、すでに冬が近づいております!!

急激に気温なども低くなり出しておりますので皆様風邪などには十分にお気を付け下さい。


2019年 10月 14日 (月)

一般クルーズ最終日

by hamanasu

昨日一昨日と台風の影響で本州の方は大きな被害があったようですね。
羅臼は雨と風が強かったものの土砂崩れなどの被害など何事もなく過ぎ去りました。

朝のうちは海も穏やかだったので、一般夏季クルーズ最終日午前便の出航する事が出来ましたよ!

沖合へ行くと今日は視界も良く、国後島や知床連山も綺麗に姿が見られました。
昨夜からぐっと気温も冷え込み、久し振りに姿を現した知床連山の頂上付近は霜か?雪か?で白く染まっておりましたね!!



出航するとやはりこの時期良い凪は続かず…どんどん波風が強くなってしまいました。
白波も目立ちましたね。

そんな中、出航してすぐにイシイルカの姿が!!
船の目の前をゆっくりと泳いでおり、船が近づくと勢いよく泳ぎ出してくれましたよ^_^



波などお構いないイシイルカたち!!
波乗りしたりととてもすばしっこい泳ぎを見せて、船の左右を行ったり来たりとお客様を翻弄しておりましたね!!

イシイルカと別れ、マッコウクジラを探しに日露中間ライン付近へ!
マッコウクジラが潜水していないか水中マイクを海中に入れ音を調べてみるも音は入らず…。
場所を変えて船を進めていくと…複数の潮吹きを発見!!

近付いていくと、なんと!シャチでした!!



この時期に珍しいシャチ!!
頭数は少なくても10頭近くいたのではないでしょうか!

少し広がりぐるぐると回りながら泳ぎ、シャチたちのまわりにはフルマカモメや複数のクロアシアホウドリの姿も!

このシャチ群れは9月18日に観察したシャチ群れと同じ群れで、写真にはおさめられませんでしたが1頭のシャチの口元には何かの肉片を咥えているのも見えましたよ!!

オスのシャチなどがこちらに向かってくることもあり!



とても迫力がありましたね!
波もあったので、船酔いをされたお客様もいらっしゃいました。
大変お疲れ様でした。

まだ17日に修学旅行での運航がありますが、一般での運航はこれで今シーズンは終了となります!
ご利用頂いた多くのお客様本当にありがとうございました。

また来年の2月から流氷、バードウォッチングが始まり、ホエールウオッチングは4月の連休からスタートとなります!
皆様にまたお会いできることをとても楽しみにしております!!
スタッフ一同心よりお待ちしております!


2019年 10月 12日 (土)

台風の影響

by hamanasu

本日の羅臼はどんよりとした曇り空。
朝方に少し雨が降りましたが、昼間は落ち着いております。

ただいま東京などの本州では大型の台風が上陸中…。
羅臼は雨風はこれからのようで、嵐前の静けさです(汗)



羅臼岳も朝のうちは少し顔を出しておりましたが、どんどん分厚い雲の中に隠れていきました。

海では港前はそれほど風はあたっておりませんが、午後からは沖合に白波があり本日の運航と明日の運航は台風影響の為終日欠航が決定してしまいました。
ご予約頂いたお客様誠に申し訳ございませんでした。

あとは月曜日の最終運航のみとなりました。



最後は運航出来るでしょうか?
無事に出航したいものですね。

まだまだ空きはございます!
皆様のご予約心よりお待ちしております!

そして、外出される方は十分にお気を付下さい。


2019年 10月 11日 (金)

久し振りのブロー

by hamanasu

本日お客様の需要があった午前便が出航しました。
天気もそれほど悪くなく、雲が多かったですが太陽も顔を出してくれましたね!

朝のうちは波風も穏やかでしたが、やはり出航するころにはどんどん波風が悪くなってしまいましたね。

沖合へ行くと波も少し高く、ゆっくり日露中間ライン付近に行くと少し離れたところに潮吹きを発見!!



ここ最近観察されていなかったマッコウクジラです!!
遠かったので船が近づく前に尾びれを上げて潜ってしまいましたが、またその近くに別の個体が浮上!!

急いで向かいなんとか近くに到達!!



近付くとようやくマッコウクジラのごつごつとした体を見ることが出来ましたね!
船がぐらぐらと揺れながらも久し振りに観察するマッコウクジラは迫力がありました。

ようやく船がマッコウクジラの近くについたところで腰をぐっ!と持ち上げ潜水!!



尾びれをゆっくりと持ち上げて潜っていきましたね。
慌ただしくはなりましたが、なんとか観察することが出来ました!

その後性浮上を待ってみたのですが、離れてでしまい波も高くなってしまったので早めの帰港となりました。

向かい風になったときはかなり波しぶきをかぶってしまう事もありました。
濡れてしまったお客様風邪など引かぬようにお気を付下さい。
皆様大変お疲れ様でした。

明日から台風が本州、北海道と近付いてきます。
大きな被害がありませんように。
皆様十分にお気を付下さい。


2019年 10月 10日 (木)

あちこちに水しぶき

by hamanasu

本日の羅臼も良い天気に!!
そして、昨日は吹き荒れた海ですが今回は昨日の状態が嘘のように穏やかになりました。

今日は午前1便目は遂行人数に達さず運休となりましたが、午後2便目は大阪の高校の修学旅行での運航となりました!

久し振りの出航!!



少し風があり、船が走り出すと風が冷たく寒かったですね。
沖合へ行くと雲一つない知床連山の姿も見られました。

港を出航してすぐに黒い背中を海面から出してゆっくりしている姿を発見!
船が近づくと勢いよく走りだしましたよ^_^



今回は白波も無かったのでイシイルカの水しぶきがよく目立ちましたね。

泳ぐスピードが速いイシイルカ!
船の左右を行ったり来たりと翻弄されました(笑)

船の近くを泳ぐと白黒ボディも見えましたね!



マッコウクジラの発見は残念ながら出来ませんでしたが、学生の皆様寒い中デッキに出て一緒に探してくれました。
大変お疲れ様でした。

これから台風が日本列島に近付いて来るようです…。
大きな被害がないことを願いたいですね。


2019年 10月 9日 (水)

吹き荒れる羅臼

by hamanasu

本日の羅臼は朝から良いお天気に!
久し振りに清々しい青空に太陽の姿が見られましたよ!!



ただ天気予報通り、早朝から強い風…。
家の中にいてもビュービューと吹き荒れる音が聞こえてきました。

事務所へ出勤すると海はびっくりするほどの白波だらけ!



強い風が水面を巻き上げ所々小さな竜巻のようなものも出来ていましたね。
午後になり日が少し傾くと巻き上げられた水しぶきに薄っすら虹が掛かることもあり綺麗でしたよ♪

クルーズも昨日の段階で終日欠航となっていたため、午後からみんなで道の駅の近くに設置されている足湯の撤去作業!!



お客様の数も減り、雪などが降る前の冬支度です。
各社で協力しながら船や柱などを倉庫に片づけましたよ!

また来年設置されたら暖かい温泉の足湯に浸かってみてくださいね!

まだかなり強い風が吹き荒れておりますが、明日のクルーズは大丈夫でしょうか?
早く落ち着いてくれることを願いたいですね。


2019年 10月 8日 (火)

順調に出れず…。

by hamanasu

本日は朝からどんよりとした雲。
いつでも雨が降ってきてもおかしくなさそうなお天気になりました。

9時ころからぽつぽつと雨が降り出し、降ったり止んだり。
ときおり強い本降りの雨が降り出すこともありましたね。



朝のうちは海も穏やかだったので出航出来ましたが、お客様の需要が無く運休に。
午後便は波風が出てしまったので欠航となってしまいました。
久し振りにシャチやマッコウクジラといった生き物たちに遭いたいです。

そして、明日の運航も波予報が悪いため終日欠航が決まりました。
修学旅行のクルーズがあったのですが、残念です。

なかなか出航出来ませんね(汗)

残りあと何回出航出来るでしょうか?
順調に出航出来ると良いですね。


2019年 10月 7日 (月)

風に流され

by hamanasu

昨日羅臼岳が初冠雪し、気温がぐっと冷え込むようになりました。

天気は青空に太陽ととても良い天気に恵まれました!
海も少し風がありましたが、朝のうちは波は穏やかだったため1便目は久し振りに出航!!

1便目出航間際にはどんどん波風が…。
出航し沖合へ向かってみると白波が目立ち波しぶきもかかることもありました。

日露中間ライン付近に到達し、マッコウクジラが潜水していないか海中に水中マイクを入れてみるも音も確認出来ず…。
ポイントを変え調べてみるも音を確認することが出来ませんでした。

マッコウクジラを探していると船のまわりに大きな鳥の姿が!



羅臼沖では観察が珍しいクロアシアホウドリが船のまわりを行ったり来たりしておりましたね。

翼を広げると2mにもなるクロアシアホウドリ!
漁船と勘違いをして魚のおこぼれでも期待していたのかもしれませんね。

マッコウクジラは残念ながら発見出来ませんでしたが、イシイルカは観察出来ましたよ!!



白波が目立ち見つけるのが難しかったですが、船が近づくとお客様も白波との違いが分かって頂けました^_^

ときおり白黒ボディもチラッと見せてくれましたね!



激しく泳ぎ出すとV字状の水しぶきも高く上がります!!
その水しぶきも強い風に流され、さらに激しく泳いでいるように見えましたね!

午後2便目はさらに波風が高くなってしまった為、欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

昼間でも空気がとても冷たくなり、海上に出ると物凄く寒くなりました。
寒い中デッキで頑張って探して頂いたお客様大変お疲れ様でした。

クルーズも残り1週間となりました!
皆様のご予約心よりお待ちしております!!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h