ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

WHAT'S NEW >>
2017年 3月 30日 (木)

上架

by hamanasu

ついに港前にあった流氷が陸に接岸。
港の周辺は真っ白な氷原がまた広がっています!



氷が近いと空気と風がとても冷たく寒く感じますね。
外に出ると手や顔がすぐにかじかんでしまいます。

そして本日はまなすを上架!!!



やはり1年間頑張ってくれたので、汚れがたくさん!!
洗浄機を使って汚れを落としましたよ^_^



合羽を着て洗浄!!
水浸しになりながら頑張りました。

あとは船体を綺麗にペンキを塗ってもらうだけです!
綺麗になったはまなすを楽しみにしていてくださいね〜!


2017年 3月 29日 (水)

大きな水槽へ

by hamanasu

皆様ご無沙汰しておりました。
4泊5日の研修旅行から戻ってまいりました。

やはり、本州は羅臼に比べ暖かく昼間は春を感じましたね!
羅臼に戻ってみるとまだまだ陸も海も真っ白な世界が広がっています。

しかし、羅臼もだいぶ車道や斜面の雪は溶け始めておりその下からはフキノトウが顔を出してきているんですよ^_^

流氷は下の写真のようにまだ残っており、今日は港に近付いては離れたりをくり返しておりました。



写真の白い部分が流氷です!

以前のブログでも紹介しましたが、今待合所の冷蔵庫の中にはクリオネがいます。
この前までは透明の丸い小さい容器で飼っていましたが、今は大きな水槽に!!



写真ではクリオネが下の方に転がってしまっていますが…汗
決して死んでしまったわけではありませんのでご安心下さい!!

時折この広い水槽をパタパタと泳ぐ姿が見られ、とても可愛らしいですよ〜!

長生きしてもらい船に乗りに来たお客様にお見せ出来たら良いなぁ!と思っております!


2017年 3月 28日 (火)

仲間入り

by hamanasu


昨日のブログで紹介していた新たなお仲間。

Tシャツとトートバッグが届きました!
すごいタイミング、タイムリーですね。

ブログ担当最終日にて、ネタもつきていたので助かりました。

まずはTシャツ。杉田先輩のデザインです!



カラーは写真の通りの3色展開です。

サイズはS/M/L

胸元にはイシイルカのワンポイント、バックにはシャチとマッコウクジラ!
イシイルカ好きの方にはちょっと嬉しいデザインとなっております、気づきました?

あえて答えは書きません...笑


続いてはトートバッグ、御手洗が担当です。



こちらは2色展開です。

一緒に観光船はまなすと素晴らしい時間を過ごしましょう!というメッセージを込めてデザインしました!

マッコウさんをデフォルメして描いたことは自覚しているので、

「こんなにマッコウクジラ可愛くないよ」

という意見は、

「まっこと、その通りぜよ」

と、真摯に受け止め、私の心の中にしまわさせて頂きます。


さて、明日からのブログは皆様お待ちかね、杉田知香 執筆に戻ります!

4回しか書いてないのに物凄く大変でした。
毎日書いてる先輩は凄いと思います。

かといって、ブログも大変だから時々代わるよ?とは絶対言いませんし、なんかもう大丈夫です。


では皆さん、お世話になりました。

観光船はまなすへのご乗船、お待ちしております!


2017年 3月 27日 (月)

ライバル・・・?

by hamanasu


今日は久々に、パーカー1枚と軽装で過ごせる暖かい日となりました。



こちらは去年から販売していたパーカーです。

シャチとマッコウクジラの2種類の絵柄があります。

昨年の売れ行きは、シャチの一人勝ちでした。
そもそもマッコウのパーカー作ったっけ?と不安になるほど、
事務所にはご主人様のお迎えを待っているコたちが沢山います。

確かにシャチは誰が見ても可愛いですし、子供から大人まで多くの方から人気があります。

それに比べてマッコウさんは、異様に下顎が細い、目の位置がなんだかバランスが悪い、あまり聞いたことのないクジラの名前だなあ〜、等々...


2者を比べると...ね..
私(御手洗)はマッコウさん好きです、好きですとも!
...しかし、これからもシャチの一人勝ちの未来は不変な気がします。


そこで


全国・全世界のマッコウクジラ好きの皆様、
未来を変える力をお貸し下さい。

マッコウさんたちが、

もうシャチらを見送るのは飽きた。
僕らも、あの扉の向こうの世界を見てみたい!
どうかどうか、連れ帰って!

と私の脳内に直接語りかけてきます。(ざわざわざわ...ざわざわざわ...)

冬季のクルーズは終了していますが、事務所は開いております。
観光船はまなすのグッズを引き続き販売しております。

パーカーや防水ステッカー、今後新たにトートバッグとTシャツも仲間に加わる予定です。

是非、知床羅臼にお越しの際には、
羅臼道の駅となりの事務所へお立ち寄りください。


2017年 3月 25日 (土)

気配...

by hamanasu

あれ?昨日まではいたよね・・・とか。

夕方にはだいぶ近くでみれてたのに・・・とか。

思わせぶりな行動が多いあの方・・。



来ました。流氷です。
本当に来るときは突然ですね。
ブログを書いている間にも、どんどん近づいて来ています。

個人的に、流氷さんは"ツンデレ"なる生き物だと思っています。

流氷さん「この間は急にいなくなってごめんな。風が強くてさ...」

民   「今回はいつまでいてくれるの?」

流氷さん「風が吹くところに俺は流れるだけさ・・・」

民 「流氷さん・・」





              ε= (´∞` )ふぅ・・・




と、まあ少し心の闇が露見したところで、本日のブログを終了したいと思います。


個人的な追伸
昨日の初ブログ、友人から「何か暗い」と指摘を受けましたので、
今日は明るく、恋する乙女のように流氷さんへの想いを綴らせて頂きました。
明るくなったね、と連絡が来ることを期待します。


2017年 3月 24日 (金)

旅立ち...

by hamanasu

本日、毎日ブログにて羅臼の魅力を綴っている杉田さんが、和歌山へと旅立ちました。
このブログをいつもご覧くださっている方も、そうでない方も、私も、
とても寂しいです...


はやく研修旅行から帰って来てください、
可愛いお土産(ここ重要ですね)待っています。


そんなわけで、今、ブログを書いているのは、
ちょいちょい登場していた後輩の御手洗さんです。



ちゃんとお見送りしてきました。もう楽しそうです。

その後、少し散歩してきました。



ホオジロガモさんです(多分)
雪見だいふくみたいなお腹してますね。



ウミアイサさんです(多分)
ファンキーな寝ぐせしていますね。

寒かったので5分もたたないうちに事務所に帰ってきました。

そしてブログを書き始めて15分...
どう終わればいいのか分からず、友人に連絡を取っているのですが、
一向に連絡がないです。

ふとニュースを見ると、今日は多くの地域で修了式や卒業式が行われているみたいです。お子様も親御様も、おめでたい日でもあり、少し慌ただしい日でもありますね。

友人も忙しいから返信が無い、と私は信じています。

明日から春休みという方、桜が咲くのは6月ごろの羅臼民の分も、
春を感じて過ごして下さい。


2017年 3月 23日 (木)

晴れ雪

by hamanasu

昨日1日雪が降り真っ白だった羅臼。
朝には青空と太陽に!!



天気は良く見えたものの、実際には晴れながら雪が舞っていました(笑)
不思議な天気です。

昼間の内は風も強く降る雪と降り積もった雪が舞い上がり、外を歩くのが大変でしたね。

昨日は視界が悪く沖合は見えませんでしたが、本日は視界が良く陸から流氷の姿も確認出来ましたよ!



白い部分が流氷です!
この前よりこちらに近付いて来ているようですね。

夕方には風も雪も落ち着きました。
また流氷が陸に接近するかもしれません。


2017年 3月 22日 (水)

天使

by hamanasu

昨日東京では桜の開花宣言がされ春が近付いてるなぁ〜と感じていたのですが、今日は一気に冬に引き戻されました(笑)

朝起きて外を見てみると真っ白な雪!



ようやく地面が見え始めていたのですが、また逆戻りしましたね。
今日は1日しんしんと降り続いてます。

日差しを浴びて緑の葉を伸ばしていた松の木にもずっしりと雪が積もりました。



重たそうに枝が下にしなっていました。
まだまだ止む気配はなさそうですね。

本日待合所にいると、なんとクリオネを頂きました^_^



流氷と共にやってくる流氷の天使!
羅臼の海はこの時期になると海を覗くと泳いでいるクリオネを見る事が出来るんです!

泳ぐ姿をみているとなんとも愛らしく、見ていて全く飽きません。

長生きしてもらうように大切にしていきたいと思います!


2017年 3月 21日 (火)

桜便り

by hamanasu

本日も良い天気に恵まれました。
太陽の日差しでどんどん雪どけが進んでいますよ〜!

羅臼岳も国後島も綺麗に見えておりました。

流氷は少しこちらに近付いてきたのか陸からでも見えております!



写真に写っている白くぼこぼこしているのが流氷です!
沖合は氷の氷原が広がっているんでしょうね^_^

テレビを見ていると、東京でもぱらぱらと桜が咲き始めているようですね。
羅臼の桜は…?



待合所の裏にある桜の木はまだまだ咲く気配はなさそうです。

羅臼では桜は毎年5月以降!
今年も綺麗な桜が見られると良いのですが。
とても楽しみです♪


2017年 3月 20日 (月)

春分の日

by hamanasu

皆さんこの3連休どのように過ごしましたでしょうか?

羅臼は良い天気に恵まれました。
本日は視界も良く国後島にある爺爺岳(ちゃちゃだけ)も綺麗に見えておりましたよ!

港の前には流氷はなく、海には流氷の破片があちらこちらに流れていました。



今日は春分の日!
昼の時間と夜の時間が同じ長さになる日。
昔の人は自然に感謝し春を祝福する日だと感じていたらしいです。

本州では気温も暖かくなり、桜などの春の便りが届くようになる時期ですね。
こちらは本州に比べまだまだ寒い日が続いていますが、太陽の日差しが暖かく感じるようになりました^_^

今まで降り積もった雪が徐々に溶け始めてきています!
除雪で大きくなった雪山も小さくなり、真っ白だった歩道も道路が見え始めています!



だいぶ歩きやすくなりました。
これから冬眠していた動物達も目覚め活発に動き出すでしょう。

海も流氷が去るとこれから徐々に賑やかに!
5月には昨日のブログに載せましたシャチ、そして夏ごろになると身体の大きなマッコウクジラが羅臼の海にやって来ます。



今年はどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです♪
皆様の沢山のご予約心よりお待ちしております!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h