ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

羅臼 - 2011年5月の記事 >>
2011年 5月 31日 (火)

突風〜

by hamanasu

アマゾンカワイルカに追い回される夢を見て飛び起きました。

全身、汗でぐっしょり。

そんなチキンな小林です。

今日の羅臼は朝は出航できそうな雰囲気でしたが、出航間近になっていきなりの突風!

すごい勢いで海が時化始めました。

これは危ないと即刻欠航となってしまいました。

やはり自然は油断なりません。

しかし、ここまで風が吹いたらモモンガみたいに皮膜をつけたら飛べるのでは!?

まぁ、「飛ぶ」ではなくて「飛ばされる」になること間違いないでしょうけど(笑)

明日は出航できるといいな。


2011年 5月 30日 (月)

迷惑ガラス!

by hamanasu

最近、嬉しかったことは早朝、陸から見えたシャチのブリーチングを独り占めできたこと。

小林です。

まぁ、独り占めできたことは嬉しいけど、やっぱり誰かと共有できた方が良いですね。

さて、今日は海の状況が芳しくなく、お客様もいないので海には出られませんでした。

明日も天気は芳しくなさそうです。

当日にならないとわかりませんが、出航できると嬉しいです。

最近なにやら待合所の回りにカラスがよくいるのですが、なんとこのカラス、ヒトを襲い

ます!

何が気に入らないのかヒトの頭を蹴ってきます。

もしかしたら、待合所の屋根の上や近くに巣があるのかもしれません。

梯子で待合所の屋根の上に登って確認しないと・・・

戦争相手はネズミだけで十分です。


2011年 5月 28日 (土)

いい天気です

by hamanasu

最近、戦争相手にネズミに加えてカラスが追加されました小林です。

雨の予報でしたが、今日も気持ちいい晴れでした。

今朝のシャチが他の船で確認されました。

明日は天気がどうなるかわかりませんがいい日であるといいですね。

明日の予約はありませんが興味がある方は是非、お問合せ下さい。


2011年 5月 27日 (金)

明日は見れるかな

by hamanasu

小林「大人しく出て行ってくれませんか?」

ネズミ「用件はわかった。だが、断る!」

小林「よろしい。ならば戦争だ!」

こうして私とネズミの全面戦争の火蓋が切って落とされたわけである。

どうも、小林です。

夜はたまにネズミと戦争をしています。

今朝はガスが凄かったのですが、昼からは見晴らしが急激に良くなり、ぼんやりとです

が、陸からも国後島が見えました。

今日も残念ながら出航できませんでしたが、他船からの情報でシャチが観察出来たようで

す。

シャチ依存症の患者としては羨ましい限りです。

しかし、シャチが見れたという情報が入るだけでも嬉しい限りです。

シャチが見れたという情報が入ると明日、明後日に期待してしまいます。

皆様のご利用、お問合せお待ちしております。


2011年 5月 25日 (水)

シャチの狩り!?

by hamanasu

今日は海でシャチを見たという情報があったのですが、なんと夕方、羅臼の道の駅の前で

陸からシャチが目撃されたらしいのです。

しかも、見ていた人いわく、シャチがミンククジラを襲っていたのではないかとのこと!

そんなことを聞くと明日以降の出航に期待しまいます。

明日は11:10便があと2名で出航予定です。

是非、お問合せ下さい。

誰が喰った!?

by hamanasu

ウミガメは癖がありますが、美味しいです。

どうも、小林です。

今日も羅臼は気持ちいい晴れ空が広がるいい天気でした。

今日は待合所を出入りしていると近くで何か落ちていました。

何が落ちているのか気になって近づいてみると・・・

グロイのが嫌いな方、お食事中の方はご注意下さい。



















カモメの翼

何かに襲われたのでしょうか、千切れたカモメの翼が落ちていました。

近くにはカモメの羽が散らばっていました。

カラスが翼を狙っているのか、(そもそも、このカラスが襲ったのかもしれませんし)近

くにいました。

気になっていましたが仕事もありますので、行くことにしました。

用事を終わらせて帰ってくると翼は無くなっていました。

あのカラスが食べたのでしょうか・・・

全て何かの糧になっていくのが自然です。

自然では生き物が死んで別の生き物に食べられることはとても大切なことなのです。


2011年 5月 24日 (火)

ズ〜ム!

by hamanasu

一眼レフのレンズが届くのが楽しみで仕方ない小林です。

今朝は岩見橋の少し向こうまでシャチを探し件モモンガ探しに行って来たのですが・・・

すいません。今日の見える丘を書くのを忘れました。

いつもチェックして頂いていた方、楽しみにして頂いていた方、すいませんでした。

今朝の結果は残念ながら何も発見することが出来ませんでした。

悔しくて、昼間にブログのネタ探しついでに相泊まで探しに行ったのですが・・・

重ね重ね何も見つけることが出来ずじまいでした。

相泊近辺にもよくシカがいるのですが、草を食んでいたシカがあまりにもこちらを気にし

ていないので、どこまで近寄れるかやってみました。

すると、なんと1mを切っても逃げずに草を食んでいました。

余程ここの草が美味しいのか何なのかはわかりませんが、逃げませんでした。

逆にここまで近づくと蹴られたりしないかが心配になってきて、私はそそくさと退散しま

した。(帰る私を尻目に車のエンジン音も気にせず草を食んでいました。)

近くで見るとかなり大きく感じました。(実際に結構大きい。)

この大きさだと確かにシカと車が衝突すれば、車も大きい痛手を受けるのに納得しまし

た。

皆さんも羅臼お越しになられた際にはシカにご注意下さい。


2011年 5月 23日 (月)

春の兆し

by hamanasu

朝起きたらトイレで寝ていた小林です。

今日は見える丘からシャチを見ることができていたのに出航することができず残念でし

た。

海の時化に反して陸は穏かな気持ちいい晴れ空となり、過ごし易い一日となりました。

ふと、待合所の窓の外を見ると気にしていなかったので気づきませんでしたが、桜が咲き

始めていました。

ようやく羅臼も春が訪れたようです。

寒気が入ってきているのでこれから少し寒い日になるかもしれませんが、早く春らしい

春になってほしいです。


2011年 5月 20日 (金)

明日の天気はどうなることやら・・・

by hamanasu

痛風にならないラッコが羨ましいです。

どうも、小林です。

そろそろシャチ依存症の禁断症状でシャチの白昼夢を見るようになってきました。

今日は雨でいい天気とは言えませんでしたが、明日は久しぶりの出航予定です。

出航できる天候と海の状況であることを願います。

羅臼も段々暖かくなって来ましたが船の上は風が吹いて寒いです。

これから羅臼にお越しになられてご乗船される方は防寒対策をしっかりされることをお勧

め致します。


2011年 5月 19日 (木)

シャチが見たい!ヒグマが見たい!

by hamanasu

夜。それはネズミとの戦争の時間である。

小林です。

今日は清々しい晴れ空となりました。

しかし、今日もシャチを見ることは出来ませんでした・・・

シャチさん、そろそろ焦らすのは止めて貰えないでしょうか?

私はシャチ依存症の禁断症状が出て来そうです・・・

そういえば、朝の記事にも書きましたが、ヒグマが出たそうです。

正直、怖いですが、見てみたいのも事実です。

待合所の近くにフラッと現れないかな〜


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h